2013_12
12
(Thu)11:54

次年度、本部役員説明会

があったので、今年度本部役員として、参加して来ました。

今年は立候補者が多かったこともあり、各役員(会長、副会長、書記、会計、庶務)スムースに決まり、一安心。

うちの学校では、小1~高2まで(高3は進路指導や現場実習などあるので、基本。本部は免除)各学年4人ずつ。

専門部と本部を含めて、上げることになっています。

毎年、なかなか各学年、4人は上がらず、何度も同じ方が、何年も役員を続けられている学年もあり、時には不公平感や、不満など役員会では出たりすることもあります。


が、しかし。引き受けられる方は、役員をする。という名目の基、来ている方達が多いので、役員決めはそんなに手こずるようなことは、過去あまりなかったと思います。


私の所属する新小5も、昨年度。
6年生になる時まで、という一覧表を作り、来年は誰々~と話し合いで既に決めてあります。

ただ、次年度は、専門部の一部が再編される事が決まった為、(まだ仮)来月、一応、候補に挙がった皆さんの意思確認を、現小4で行わないと駄目だなと思い、通達の文書を作成して、明日。

といってももう12日近いけど。(苦笑)

を、担任の先生に、子供経由で連絡帳に入れて貰えるよう頼みました。


なかなかねぇ、役員って大変ですが、やってみて学校では、こんなことやっているんだとか、先生たちは子供とこう向きあっているのだなあ。とか、ふとした瞬間に見えて、意外と勉強になるものです。


全くね、今年度、役員やっているのに、どなたか推薦で、私の名を用紙に書いた方がいらっしゃって、閉口。
来年度もやれと。(~~;)

専門部だったら、引き受けても良いけれど、本部はもう良いかなあ。

私は、その器じゃないもんな。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村


コメント

学校の役員さんも。。。
それなりに大変ですよね。
でも、学校とのつながりのためには、大事なんでしょうね。

2013/12/12 (Thu) 21:34 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: やる、やらない。

HANG ZEROさま、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうごさいます。

> 学校の役員さんも。。。
> それなりに大変ですよね。
> でも、学校とのつながりのためには、大事なんでしょうね。

毎回のことですけれど、学年によっては、やる、やらない。
で、もめる学年もあるようですね。

誰かが、やらなくちゃいけないし、全く人員を出さない。
というのも、困ってしまう。

・・なかなか一筋縄ではいかない問題ですね。(^^;)

PTAは、校長先生と対話する為の、直結ですから、意見の言いやすさ。
みたいなものは、やはりありますね。

2013/12/13 (Fri) 00:31 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック