For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

学校祭

今日は、学校祭(本当の名は別)がありました。

土曜日なので、給食は出ないから、朝から娘のお弁当作り。

一個作るだけなのに、かなり体力使った気がする。(苦笑)

DSC03946.jpg


で、作ったのが、上の写真。

海苔でピースマーク。パンチ穴で開けました。

娘は、全部、完食!して来ましたよ。

舞台は、EXILEの"Choo Choo TRAIN"をBGMに、踊りました。

私は、PTAの模擬店の仕事があったので、今日の当日鑑賞はなし。(前日の昨日、児童鑑賞日となっている本番リハーサル。の日に観ました。)

今回の娘の展示作品。

自画像の版画、キャスター付きすのこ(木工作品)、ペットボトル・ランタン、手形。


DSC03951.jpg


キャスターが見えないけれど、ねじ回しを使って、自分の手で付けたとの事。

ペンキも、上手に綺麗に塗れています。


DSC03950.jpg


自画像。これは先日、副籍校の作品展にも、副籍交流の児童作品という事で、出させて頂きました。


DSC03948.jpg


これが、ペットボトル・ランタン。ランタンというから、中に豆電球でも入っているのか? と思ったら、光る蛍光剤を塗って、乾かした? ものみたい。水が入っているのは、光の反射を狙ってるのだと思う。

太陽光に当てると、綺麗かも。

DSC03955.jpg


最後に、一枚。

これ、小学部の出番が終わって、中学部の鑑賞が終わったあと、クラスの皆で、中、高等部のお兄さん、お姉さん達のクラスの出店に行き、娘が気に入ったものを、300円。
のお小遣いの中から、お金を出して買ってきたポット・マット。

中学部、高等部のお兄さん、お姉さん達は、本当に器用です。これは、その彼らが作ったもの。

いつも思いますが、娘の通う支援学校の上級生の子供たちは、手先がとても優れていますね。

普段から授業の中で、縫製や、調理、紙工、木工、農作業、陶芸など、手を使って何かを作る。

ということをしているせいでしょうか。


たぶん。少しでも将来の職に、繋げるための試みと一環。

その頑張る彼らの、思いが込められた素敵な作品ですね。


私は、私で、朝から立ち通しで、少し疲れましたが、一日で、1年分くらい。笑。
得した気分になった一日でした。(^-^)


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

 

おいしそうなお弁当。
完食してくれたでしょうね。
将来につながるって、ホント大切ですね。
準備期間ですね。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2013.12/01 18:41分 
  • [Edit]

Re: いつもありがとうございます。 

HANG ZEROさま、こんばんは!

> おいしそうなお弁当。
> 完食してくれたでしょうね。
> 将来につながるって、ホント大切ですね。
> 準備期間ですね。

いつも本当にありがとうございます。

はい、見事に完食でした。(笑)

ミシンなんて、気をつけないと指を縫ってしまうんじゃないか?
と、みている方は心配になるのですが、ハンディがあるとは思えないくらい、上手に縫っているんですよね。

出来ないだろう、難しいだろう。と決めてかかっている企業の人事担当者の皆さんに、
こういうところをきちんと見て、評価してあげて欲しいなあって、本当に思います。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2013.12/01 23:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ