For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

入間航空祭、ブルーインパルス

埼玉県は、入間基地の航空祭に行って来ました。

毎年、何万人も訪れる、自衛隊基地の航空祭の中でも、特に人気なのが、ここ入間の航空祭です。

関東近郊で、ブルーインパルスが飛ぶのは、確かここだけ?だったと思う。

今年は、ドラマ「空飛ぶ広報室」のお陰なのか、32万人の人出でした。

思ったのだけど、こんなに集まるなら、静岡の総合火力訓練(そうかえん)のように、往復葉書の抽選にし、抽選に当たった人だけが、入場出来る。ような方法に変えるべきなんじゃないか? と。

人が多すぎて、身動きが出来ないし、電車に乗るのに、帰りは1.2時間。入場するのに1時間。
近隣のコンビニの屑籠には、ゴミが散乱。あまりの混雑で電車は出すとキリがないくらい、あまり良い事とは思えないことが多いもの。

後は、マナーとモラルを多くの皆さんが守っていくことも大切だろうし。駅員さんの、「車いすの方、優先で通します。」という声に、ベビーカーに、子供を乗せた若い夫婦の方たち数人が手を上げ、通して貰うように言っていたけれど、同じ車椅子でも、ベビーカーと車椅子は全く別物でしょう。

本来なら、混雑した中では、ベビーカーはたたみ、子は抱っこかおんぶ。というのが、基本なんじゃ? なかろうか。
お母さん一人しかいなくて、マザーズバッグなどで手がいっぱいで、どうしても畳めない。というのなら、致し方ないなと、思うけれど、だけれども、公共の混雑した場所では、畳む。という配慮をする努力はして欲しいと、私は思っているんですよね。せめて混雑した中だけでも、配慮を持つ、心を忘れないで欲しい、一人間として、ね。


私も、娘が小さな頃は、バスや電車に乗るのに、畳んで、娘を前抱きにして、乗っていました。勿論、抱っこ紐は必需品です。マザーズバックは抱っこ紐とは反対の肩にかかるようにして、両手を開け、降りるとき、片手で赤ちゃんのお尻に手を当てて、開いもう一方の手で、畳んだベビーカーを持って降りてましたね。


済みません、しょっぱなから少し話しが逸れました。

DSC03873.jpg


↑これは確かT-4。ブルーインパルスと同じ機体で、ボディの色が違う飛行機。

DSC03880.jpg

名前、忘れちゃったんですが、可愛い愛称がある輸送機? です。
このときは、重い荷を吊しての展示飛行。

DSC03907.jpg

これが、ブルーインパルス。背面飛行になっているの、解りますか?

最後に飛んだF-2戦闘機も、やたらと速かったんですが、ブルーインパルスも負けじと速くて・・。
ぼんやりしているとすぐに、シャッターチャンスを逃してしまうんですよね。

今年は、天候不順が多く、ブルーインパルスも飛べず、飛行中止になっています。
色んな条件が揃わないと、飛べない飛行機なので、晴れるとラッキー!

という感じです。雲一つない青空なら尚更。

飛んでいる様子を見られて、本当に運が良かったと思います。
大袈裟かも知れませんが、「生きてて良かった!」と心から思えました。

欲を言うなら、もっと観客の少ない状態で、青い、青い、大空の下、見たいなと。
でもまあ、よっぽどの特別扱いにして貰わないと、見られないですね。(観客が少なく、澄み切った青空の場合。)

最後に、我が家のお転婆、お姫様のことを、少々をば。

今回の航空祭。

私、以上に楽しんでいたのは、娘でした。(笑)

パンフレットに載っていた飛行機の名前を覚え、飛行機が飛ぶ度に、歓声を上げて、喜んでおりました。

少し前まで、あまり飛行機には関心を示さず、持っていった、たまごっちやアイカツのカードに興味を持つようなところがありましたが、飛び出すとしっかりとリュックにしまい、飛行機を鑑賞。

ずいぶんと成長したものだと、思います。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

 

いろんな方、おられますよ。
赤ちゃん抱いてるんだから、人ごみでも。。。って考え方の方も。。。
エレベーターなんかでもね。。。
ま、譲り合いの心。。。なんでしょうけど。
ブルーインパルス、すごいですね。
知人も、撮影にいってたようです。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2013.11/04 00:05分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にありがとうございます。v-435

>いろんな方、おられますよ。
> 赤ちゃん抱いてるんだから、人ごみでも。。。って考え方の方も。。。
> エレベーターなんかでもね。。。
> ま、譲り合いの心。。。なんでしょうけど。

そう! その譲り合いの心。というのが厄介ですよね。

時にはGood!と感じる時もあれば、相手の方が本当に必要ない。
と思っているか、とか。
いらない。というなら、無理強いするのも、良くないかなと。

でも、その前に、赤ちゃん抱いているし、大変だから・・。と配慮があって、
当たり前。と考え、思っている時点で、やっぱり、それは違うんじゃないかって、
思っちゃうんですよね。

> ブルーインパルス、すごいですね。
> 知人も、撮影にいってたようです。

本当に凄かったです。

年を考えず、思わずその場で、飛び上がって、しまいました。(><;)
これが真っ青な青い空の下のもと、人がもっと少なかったら・・。

きっと号泣状態だったと思われます。

今回は、何とか堪えました。苦笑。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2013.11/04 00:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ