For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

将来のヴィジョン。

今、TBSのNEWS 23見ていましたが、今日の特集トピック。

大学生の就活についてやっていました。

就職先が決まらず、自殺した若者が、去年?一年間で150人以上に増えたとか。

そこまで就活で追い詰められて、いるとは驚きだけど、見ていると、「自分はこうなりたい。」とか、「この仕事がしたいです。」といった、信念と目標みたいなものを、明確に提示。

出来ない大学生が増えている気がするよ。

就職難だから、就職出来ればどこの会社、どこの職種でも良い。と就活するのは、理解出来るけれど、逆に考えれば、だから内定が貰えないのではないかなあ、とおばさんは思ってしまうんだよね。

若者を支援しているという初老の男性の方が、おっしゃっていたけれど、「多様な働き方。」も考えろ、と。

大手に入って、定額の給料を貰う。ということに拘らず、低賃金でも良いから、貰えるところを探して、短い時間でも良いから、働く。

余裕の出来た時間で、次のステップへの為の、勉強をしたり、資格取得の学校へ通ったりしても、良いだろうってこと、ね。


確かに、今の就活をしている大学生は、大手に拘り過ぎているかもね。

物価が高くなって、そうそう高価なものが、以前より気軽に買えなくなってきている世の中だし、いつ利益が上がらなくなり、会社が倒産。するとは限らない。

中小企業だとこれが起こる確率が高い?からだと言うのでしょうが、手に職を付ける為に、そういうところを選択するとか、ただ普通に就職。する以外の道もあるんだってことを、もっと彼らは、模索するべきだよなあ。と番組を見ていて、そう思いました。

こいつ、骨があるなあ、根性あるなあ。と言えるような若者。

とみに減ったよな。

キラキラ輝くダイヤモンドは綺麗。誰もがその美しさに、惹かれるもの。

だけど、磨けば、磨くほど光る銀や銅みたいに、最初は曇っていても、最後には燦然と光る。

そんな生き方も悪くないと思うよ。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

 

世の中のものの見方が。。。
多様な働き方に対応できてなかったりと。。。
実際は、そんなところも多いんだとうなと。。。
確かに、やりたいことがみつかりにくい世の中ではありますね。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2013.10/23 21:00分 
  • [Edit]

Re: 狭間にいて・・。 

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> 世の中のものの見方が。。。
> 多様な働き方に対応できてなかったりと。。。
> 実際は、そんなところも多いんだとうなと。。。
> 確かに、やりたいことがみつかりにくい世の中ではありますね。

そうですよね。

だからある意味、彼らは可哀想だなあって。

親からは、早く就職しろ! 内定を貰え。学校では、単位取るために勉強をしよう。と言われて、
狭間に挟まれて。

焦り、落ち込み、しまいには死を選ぶ。

もっと自分に自信を持って欲しいなと、本当に思いますね。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2013.10/23 22:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ