For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

FBで知り合い「別れ話で恨み」高3刺殺事件の容疑者

FBで知り合い「別れ話で恨み」高3刺殺事件の容疑者。朝日新聞デジタル。

現代を象徴している事件ですね、この事件。
ストーカーって聞いて、もうだいぶ前ですが、埼玉の桶川のストーカー事件を思い出しました。
(今のストーカー規制法の基になった事件)


まず男女が知り合うのに、インターネット。今や、恋人探しもネットに頼る時代。

昔みたいに、大勢集まる場に、積極的に出ていって、直接会って、フィーリングの合う異性を探す。ということを若者はしなくなってるのでしょうかね。

手軽なお見合い感覚なんだろうね、直接会って話すより、最初に顔がオープンなFBで、当たり障りのない話をして、それから会いましょう。と間に1クッションおいてから。

と人と関わり合うのに、臆病になっているのか、慎重なのか。

心を割って話すことを、嫌がるようになってきているよね、今のティーンエイジャーの子供たちって。

対人関係を作るのが、下手な子が増えているという事の現れのような今回の事件だね。


相手に嫌われたからって、何もストーカー(付きまとって)して殺す。なんて短絡的な行動をとることなんてないのに。
そもそもそういう極端な思考回路に、なること。そのものに問題があるわよ、これは。


直接会うのは、話しづらいからメール、FB、LINE?

まだメールくらいだったら、解るけれど、LINEなんて、相手が読んだか、読まないか、送信した時点で解る?のでしょう。すぐに返事がないと、気になって何度も送るとか、電話してすぐに、送れない理由を聞くとか、する。

と先日、見たあるニュースの中で、街の若者へインタビューしていた映像で、彼らが語っていたのを見ましたが、これが友達関係を築く為の重要なこと?

私にはとても理解しがたいなあ。

話があるなら、直接会って私は話すよ。メールや電話は、せいぜい今日は楽しかったね、また遊ぼうね。ってな程度。長い文章を携帯やスマホで打つのなんて、面倒くさいじゃない。

たぶん、こういうのがおばさんだねぇ。と言われちゃう要因なのだろうけれど、今の子達は、これをする。って言うのだから、変なところだけ大人びて賢くなってる。

冒頭の事件も、池永容疑者の動機は、はっきりしたことは、現時点では解りませんが、交際を巡っての一方的な逆恨みが、動機なのは確かだよな。

自分 対 他人。という関係性を、上手く作る事が出来ずに、その作業を助けて貰おう。とネットに依存しているから、相手との言葉や感情の行き違いが起こるのよ。

大事なことは、きちんと相手の顔を見て、目を見て伝える。
こんな基本的な事すら、10代の子たちは、出来ないようになっちゃったのかしらね。


女の子の冥福を心より祈ります。

・・それにしても本当に忌まわしい。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

 

なんだか。。。。
こういうの、表に出ないだけで。。。
いろいろとあるんでしょうね。
女の子のご冥福お祈りするばかりですね。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2013.10/10 21:11分 
  • [Edit]

Re: ある意味、隠しやすい。 

HANG ZERO様、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。

> なんだか。。。。
> こういうの、表に出ないだけで。。。
> いろいろとあるんでしょうね。
> 女の子のご冥福お祈りするばかりですね。

ホントですよね。ある意味、隠れ蓑? に使いようによっては、なりますね、ネットって。
ただ、今は昔と違って、履歴など削除してしまっても、サーバーには残っているとか、良くあるよう。

どうせ殺す気なら、完全犯罪を狙ってもいいのに・・。
それをするには惜しかったのか、ストーカーチックな事をしていたら、刺してた。というのが、理由らしい、です。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2013.10/10 23:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ