2013_10
08
(Tue)23:38

夜のおむつ外しのその後2

夜のおむつ外しのその後。
カテゴリー、子育て、障害を参照。

始めてもう2ヶ月近く。ここのとこ3~4週間、ずっとおねしょは、していません。

寝る前にトイレに行く習慣が付いてきたからだと思います。

夜中と朝、寝ぼけ眼の時に、おしっこをしてしまうことが多かったので、意識もうろうとしている時に、おねしょしやすい。という事が解った。

寝る前にトイレに行き忘れて、寝てしまった時は夜中に一度、起こしてトイレに行って貰う、ようにはしていますが、一度寝ると、よほどの事がない限り、こちらが起こそうとしても起きないんですよね。(><;)

だからこういうときは、失敗すること多数。

油断していると、というかほっとした頃に、おねしょ。なんてことがありそうだから、まだ完全には気が抜けませんが、たぶん。これでひとまず完了! かな。

今考えると、やっぱり小学校入学前には、夜も外しておけば良かったなあと、思うよなあ。

障害故の特性で、尿意をまだ上手く伝えられない、夜は調節出来ない?のかなと、私のほうが勝手に決めつけていた部分があったから、もっと大きくなってからのほうが良いだろう。

そう思っていたね。きちんと尿意を伝えられるようになった時のほうが、親は楽だと。

でも、結局。

遅くても、親の苦労と大変さは変わらなかった。これなら小さな頃にやっても同じだったなあ。と言うのが、正直なところ。苦笑。

濡れたら洗うのも、夜中に汚したパジャマを着替えさせるのも、小さな頃にやっても、大きくなってやっても、変わらない。大きいときのメリットは、着替えを自分でやってくれるとこかしら、ね。

障害があるから外せない。んじゃなくて、外さない。
・・なんだよね。

大きい年齢でやっても、小さい年齢でやっても、粗相して、大変なのは同じだし、本当に外す事が出来るのか?
疑問や不安に思うというようなことも、そう変わりはない。

だけど、やってみて思いました。
こういう子たちでも、やろうと思ったら、出来る事は沢山、その子なりにあるんだと。

大人になってもおむつしているっていう知的障害者の方に、私は会った事がないので、解らないんですが、どうなんでしょうね。

学校でも担任の先生や、支援員の方に、尿意の意思表示が出来る子なら、例え自分でトイレに行く事が出来なくても、連れて行って貰えれば、用を足せる。

という事も多いんじゃないでしょうかね。
私は、そんな風に、この問題は思うのですが・・。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

コメント

おめでとうございます!でいいのかな?
ホント、大変ですよね。。。
なんせ、子供も不快感を表してくれればいいですが。。。
そのままでも平気だったりで。。。

2013/10/09 (Wed) 20:38 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: はい、たぶん。

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にありがとうございます。

> おめでとうございます!でいいのかな?
> ホント、大変ですよね。。。
> なんせ、子供も不快感を表してくれればいいですが。。。
> そのままでも平気だったりで。。。

はい、たぶん。笑。

今のところ、していませんが、環境が変わるとどうかな?
という心配はありますね。

そうですよね、濡れれば気持ち悪い。と言ってくれればねぇ、
ホント、良いですよね。
なんで平気なのか?!

私も訳がわからない。苦笑。

2013/10/09 (Wed) 22:04 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック