2013_10
07
(Mon)23:37

ipadの無料ゲーム

私と娘の共用、ipad miniが来てから、娘はipadの無料ゲームにはまっています。

何かをする度に、それまでやっていた事が疎かになるので、

「やる事をやってからやっていい。」

「食事の時はやらない。」

「時間を決めてやり、その時間を過ぎたらやらない。」

と、約束事をさせ、やらせています。

が。

本人。やっていてそんなのはどこ吹く風~♪の状態で、ずっとやっていることもしばしば。

なので、頭に来て、ipad miniを取り上げて、一旦、本人の目に入らない、手の届かないところに隠した。
この行動に、自分でも大人げないと思ったけれど、そうでもしないと止めないだろうと思って。

宣言通り、本当に約束、守るのよね?

と聞くと、うん。というので、やらせてみていますが、今のところ、私が行った時間、食事の時には、やらずにきちんと守れている。

このゲーム。本当に良く出来たシステムですね。変な風に感心してしまうくらい、理にかなった方法になっているよ。

キャラクターを育てるのに、アイテムが必要で、そのアイテムを手に入れるには、コインを買わなくてはいけない。そのコインに実際に、お金がいるんですね。

ゲームそのものはダウンロードは無料だけど、アイテムにはお金がいる。それも170~4.5000円とか、幅がぴんからキリまであり、上限がない。
お金を使わせるように出来ている、って言ったほうが早いね。(苦笑)

その無料ゲームで、娘が今、特にはまってるのが、"Wonder Zoo"と"テトリス・モンスター"。

密猟で追われている動物を、捕獲(保護)し、自分が作った動物園に連れて来て、動物園を大きくしていく。

という仕組みは明瞭なゲーム。だけど、動物を呼び寄せる為のピーナッツに、またお金が・・。

一口に170円。というけど、積もりに積もっていけば、それなりになる訳で・・。
iTunes-Cardの残額があっという間に減ります。

といっても、ゲームするな。というのが、こういう年頃の子に言うのは、酷な話だろう。

じゃ、他のゲーム機なら良いのか?
いや、決してそんなことなく、3DSでも、PlayStationでも、携帯ゲームでも、時間に制限なくやって夢中になってしまうのは、同じだと思う。

自分で決めて、自分で管理出来るようになるのが理想だけど、あんまり親が口うるさく言っても、駄目なんだということは、確か。

親が、意識した声かけをし、ここで自発的に、動いてくれるように、本人の意識が変わるよう、持っていかないといけないんだよな。

うちの娘は、いまや、やりたいと思うゲームは、自分で見つけて、私にダウンロードを頼みにやってきます。

何故か? というと、ダウンロードには、Aplleのパスワードが必要だから。

有料は駄目!と言われるのが解っているので、無料のを敢えて選んでいるのが、姑息なのよ。(><#)

*この点、補足すると、無料でも有料のものでも、本人確認の為、パスワードと3つの質問の答えを入力するよう、ダウンロードやアイテムを購入する際、請求がある。ので、答えは私しか知りません。解らないから娘は、こちらに入力して。と持ってくる。ということです。*

これがなければ、勝手にいくつも変なもの、ダウンロードしちゃうだろうな。

いやはや、便利というか今宵のゲーム革命は、末恐ろしい。

今日は長くなって申し訳ないです。

・・皆さんのお子さんは、ゲーム。はまっていませんか?


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

コメント

わかる。。。
勝てないから、お金を。。。
いやいや。。。
その葛藤が。。。
ってうか、やめればいいんですけどね。。。
野球ゲームにはまってますよ。。。

2013/10/08 (Tue) 21:46 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: ホント、上手く出来てますよね。(^^;

HANG ZEROさま、こんばんは!
いつも本当にどうもありがとうごさいます。

感謝しています。

> わかる。。。
> 勝てないから、お金を。。。
> いやいや。。。
> その葛藤が。。。
> ってうか、やめればいいんですけどね。。。
> 野球ゲームにはまってますよ。。。


そうなんですよねぇ、レベルアップ出来ないから、お金を。苦笑。

うちの子も、欲しい時は、買って。と頼みに来ますからね。
あっというまになくなりそうで・・。

何事もほどとほどが良いってことですよね・・。
解っているけど、やめられない、止まらない。v-393

2013/10/08 (Tue) 23:06 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック