2013_10
02
(Wed)23:55

納得の折り合いをつけるのが、苦手な娘。

今日は、役員(書記の)集まりがあったので、娘もSBではなくお迎え。

水曜日は、娘と同学年の親御さんたちとも、会う機会が多く、今回もたまたま娘と同じクラスの子のお母さんに会った。

たまに時間が合うと、同乗して家まで送ってくれる。(子同士仲が良いので。こちらも甘えてしまっているところがあるかも。)

そういう事を憶えていて、娘は今日もてっきり、そうだと思い込んでいた。

「ちーちゃん、今日は○○ちゃんの先生とお話があるから駄目なんだ、ごめんね。」

そうお友達のママに言われて、途端にいじけ虫。

私が、「今日はご用事があって駄目だって、解った? さあ帰ろうよ。」

「嫌! 帰らない。sくんと一緒に帰るんだもん!!」

といって、うつむき、みるみるうちに泣き顔に。(><)

本人の中では、納得がいかないのでしょうね。

こうなったら、暫くは、うんともすんともその場を動かない。

色々と気の変わるような事を、言って私が誘ってみても、駄目。(苦笑。)


こういう時、娘には知的障害があるからだよなあ。と私自身、改めて切に思わされる。
事実、そうなんだけど、ね。


本人の中で、上手く納得の折り合いを、これから付けていってくれないと、度々、困るのは目に見えている。
今からこれでは先が思いやれるなあ。とも思ったけれど、同じような経験を積む事で、自分の中で折り合いを付けられる。方法を見つけて欲しい。

そう思っています。

切り替えに20分くらいかかったでしょうか。その後、公園で滑り台とブランコで遊んだあと、気持ちも落ち着いたのか、泣き顔は笑顔に変わっていた娘。

・・なかなか一筋縄ではいかない難しいお年頃となりました。こうなってくると親は、少し大変ですね。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? せず、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです。宜しければ。で、構わないので、応援、宜しくお願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

コメント

難しいですよね。
それが、障害特有のものなのか。
それとも、その子、固有ものなのか。
我が家も、なかなか見極めが。。。

2013/10/03 (Thu) 19:45 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re:親がどう言っても・・。

HANG ZEROさま、こんばんは。

本当にいつもありがとうございます。

> 難しいですよね。
> それが、障害特有のものなのか。
> それとも、その子、固有ものなのか。
> 我が家も、なかなか見極めが。。。

そうなんですよねぇ、うちの娘の場合も、時々。
どっち付かずになってしまう感じです。

親がどう言っても、本人が納得しないと、最近は動かないので、
その為の声掛けが、なかなか難しくなってきました。

自分の中で、どっち、こっちと両天秤にかけ、上手く分けられる方法を、
身につけてくれると、もっと本人も楽になるんじゃないかなあって思うんですけど、ね。

2013/10/03 (Thu) 23:09 | みかん | 編集 | 返信

Re: 【相互リンクのお願い】

ふぁみえーるさま。

みかんです。

ご訪問、誠にありがとうございました。

サイトのほう、拝見させて頂きました。
感心しきりで、本当に当方で宜しいのでしょうか?

少し敷居が高いような気がしますが、こんな私でもお役に立てるのでしたら、
リンク御願い致します。

こちらも張らせて頂きますね。



2013/10/03 (Thu) 23:55 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック