For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

毎晩、繰り返すこと。

ここのとこ我が家で毎晩、繰り返されている一人寝就寝、のための修行。

今夜もママ、パパ~!の、娘の怒号のような大泣き声のあと、幕を閉じました。

そこまでしなくてもいいんじゃない?
という声が何処からか、聞こえてきそうですが、我が家にとってはこれが荒療治。

セリフで、「ママ、パパ、あっちの部屋行っていいよ。一人で寝られるから。」と言いますが、
数分後、結局、寝られず、リビングの扉を開けにくる娘。

それが私には解っているので、そのセリフを発した時点で、従わず。
本人の意に従ったところで、後から必ず来ますからね。

でも、それが解ってても、挑戦を続けるには、やはり理由があります。

親がいなくても、自分の意思で寝られるようになること。

出来ないと本人が困ることなので、甘えがいっぱいの低学年のうちから、始めないと「後がきつい。」とと解った時点で、私はやろう!(一人寝)と決めていました。

一人っ子ですから、他の子、自分より小さな子と触れあう事を知らない娘。だからこそ、持てる力を最大限に活かして欲しい。と切に願います。

修学旅行、移動教室、職場体験など、頼るべき親がついていけなくなる機会も多くなる。その時に、パニックを起こさず、自分をアピール出来る力を持っているか。

そうなって欲しくて。何とか就寝時の自立を促している。

なかなか上手くいってない。というのが現状かもしれない。でも、やり続けないと、最終的に娘の為にはなりません。それだけははっきりしてる。

出来るか、出来るのに、待つのには忍耐がいるかな? いるよな。


頑張る私に力を下さい。応援ポチッ、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村


Comment

 

お母さん、偉いなぁ。
お嬢さんも頑張ってるのですね。

ウチは多分ぶっきー1人で寝れるけど、私が寝れないwww
そばにいないと心配だし、冬はあったかいし←ォイ

小学生になったし、ちょっとずつ自立も進めていかなければいけませんね~。
出来るかな~?私がwww
  • posted by たなとも 
  • URL 
  • 2012.04/23 14:53分 
  • [Edit]

Re: そんな事ないですよ。(^-^) 

たなともさん、こんばんは!
いつもご訪問どうもありがとうございます。

> お母さん、偉いなぁ。
> お嬢さんも頑張ってるのですね。

お褒め頂きありがとう。(^-^)
娘なりに頑張っているのは、解るんだけど、未だに甘えが抜けないからね、
頭が痛いです。v-394

> ウチは多分ぶっきー1人で寝れるけど、私が寝れないwww
> そばにいないと心配だし、冬はあったかいし←ォイ

冬はあったかい。これ、解る気がします。
そう確かに温かいよね。笑。

> 小学生になったし、ちょっとずつ自立も進めていかなければいけませんね~。
> 出来るかな~?私がwww

私もこんなんで出来るかな~?
という感じ。こんな風に考えてる間に、あっという間に中学生になってしまいそう、です、うちの子。

はぁ。ため息一つしても、仕方ないんだけど、出てしまうんですよね。
  • posted by chi7ta 
  • URL 
  • 2012.04/23 23:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ