2013_09
18
(Wed)00:03

諦める前に、要望はいおう。幼保、選び。

この時期になると、来春。3歳になる親御さんたちは、どこに入れようか?

悩み始めますよね。

特に障害があると、どこが良いのか、真剣に悩むと思う。

このときに、障害名が解っていると、尚、もっと良いよね。どういう事で、配慮が必要なのか、入れる前から園側に伝えられるでしょう。

それは大きいです。

うちの娘の場合、疑いを親の私は、うっすらと持ってはいても、まだ「障害児」とは、信じていませんでした。(入園した年の初秋に広汎性発達障害と判明。)
だから、入園も、家から一番、近い幼稚園に、単純に決めた。

ところが。

私が、何となく杞憂していた事が、現実になった途端。最初の一年半は、幼稚園生活は、私も娘も大変でした。

正直、辞めて下さい、辞めよう。と言われたし、私自身も思いましたが、何もせず。
ただ、園側の要求を、受け入れるのは、本意の致すところではない。

園と親側で、出来る事があり、それをすることで、娘も落ち着く事は出来るかもしれない。

そう思い、要望を園側に伝え、そこから園と親の試行錯誤が始まりました。

この時代があったからこそ、今の娘があると思っています。
時には、言われた事を鵜呑みにせず、自分たちの考えを、伝えてみるのも、障害児を解って貰える為には、やっぱり大切な事。

入れたい園があって、障害があるから駄目。と言われたから、そう思っているから、と諦めずに、まずは、園にこういう配慮が必要です。と申し出て、話をしてみるのも、良いと思います。


今、夜のおねしょと苦闘し、朝。娘を怒る私が言っても、あまり説得力ないですけどね。苦笑。
(ママの声がいつもと違う。トーンが上がる。と夫は言ってます。苦笑。)

障害があるから、配慮は出来ません。だから諦める。
そんなの、哀しいじゃない。

言いたいことは、園にきちんと伝えたほうが良い。選ぶのは、幼稚園、保育園でもなく、だって親なんだもの。

・・まあ、そう言ってしまって、私は、余計に大変な帽子を頭に被ってしまいましたが、結果的には、良し!でしたね。

互いの努力は、必要だと思うけれど、その努力は、決して無駄には、たぶんならない。から、信念があるなら、それを貫き通してね、皆さん。

言えば、伝えれば、確率は低いかも知れないけど、良い事は、きっとある。
だから、最初からここは、駄目だからと諦めないで欲しいな。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? せず、出来れば、ポチッ!だけでも良いので、応援、宜しくお願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

コメント

No title

障害を持つ子供の場合。。。
幼稚園探し、大変ですよね。
まず受け入れてくれるところが。。。
受け入れてくれても。。。
って。。。
すごく何回もハードルが。。。
早めに動いて、できるだけたくさんの先人の話を聞くこと。。。ですよね。

2013/09/18 (Wed) 22:31 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: 本当ですね。

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にありがとうございます。

> 障害を持つ子供の場合。。。
> 幼稚園探し、大変ですよね。
> まず受け入れてくれるところが。。。
> 受け入れてくれても。。。
> って。。。
> すごく何回もハードルが。。。
> 早めに動いて、できるだけたくさんの先人の話を聞くこと。。。ですよね。

そうやって変えていく為の努力をしていく。しかないんですよね。

理解を得る為には・・・。

上手く言えませんが。v-390

2013/09/18 (Wed) 23:08 | みかん | 編集 | 返信

No title

初めましていつもブログを参考にさせてもらってます。娘は2歳3ヵ月で未診断ですが素人の親が見てもはっきり自閉症だと分かるくらい濃いです。実は私も発達障害で人と上手く付き合うことができません。なので幼稚園は諦めています。本当は少しでも園で過ごしやすくする為に親が努力しないといけないんですよね・・。娘は療育園以外選択肢がないと思ってます。療育園でも上手くやっていけるかどうか・・愚痴みたいになってすいません!

2013/09/21 (Sat) 18:19 | なーママ | 編集 | 返信

Re: No title

> 初めましていつもブログを参考にさせてもらってます。娘は2歳3ヵ月で未診断ですが素人の親が見てもはっきり自閉症だと分かるくらい濃いです。実は私も発達障害で人と上手く付き合うことができません。なので幼稚園は諦めています。本当は少しでも園で過ごしやすくする為に親が努力しないといけないんですよね・・。娘は療育園以外選択肢がないと思ってます。療育園でも上手くやっていけるかどうか・・愚痴みたいになってすいません!

なーママさん、こちらこそ初めまして。
ご訪問、誠にありがとうございます。

コミニュケーションの問題は、発達障害の方達にとっては、難しく、なおかつ、デリケートな問題の一つですよね。
周囲の人達と、どう上手くコミニュケーションをとりやすくなるのか?
というのを、親だけじゃなくて、幼稚園や保育園でも、先生方が一緒になって、考えて下さると良いのにな。と私も思っています。

そういう子供たちがいる。という事だけでも、知って貰えれば、もっと世界が広がるのにな。と、理解して貰えない。とか、うちは駄目です。とかお話を耳にする度、感じます。

だけど、こうして一人、一人が、ブログなどで書いて、提唱していけば、教職に就く先生たち、教師、保育士を志そうとする人達に、目に留まり、ご自身の園や学校で、話をして下さる。

ようになるんじゃない日と、いやなってくれたら。
少しずつだけど、変わっていく。ことに繋げていけたらなあ。

なんて思う。

申し訳ない、これじゃあ、きちんとした答えになってないですね。v-436
また、いつでも良いので、遊びに来て下さいね。(^0^)

書き込み、本当にありがとうございました。

2013/09/21 (Sat) 23:42 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック