For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

百里基地、29th航空祭

茨城県の、航空自衛隊、百里(ひゃくり)基地の航空祭へ、今日は行って来ました。

百里基地

明け方の午前1時に起きて、レンタカーで。(^^;)

そうしないと無料の駐車場に、車を入れることが出来ないからね。

争奪戦じゃないけれど、ちょっとでも遅くなると、駐車難民と化す恐れがあるか、もしくは基地より遙か遠くの臨時駐車場に回され、そこからシャトルバスで移動。というハメになる。

開門がAM:7:30となっていましたが、あまりの人の多さに、基地側が15分、早めて開けてくれた。

開門3時間前に着き、車内で6時頃まで仮眠をとったけれど、周囲の人の声の多さにあまり眠れず。
家を出る前、9時に寝て3時間半。それでも寝たけど、寝た気はしなかったな。

なんで、ここまでして行ったか?というと、ブルーインパルスが、曲芸の飛行をする。という事で、それを見たさに行ったんです。
でも、結局、この天候不良でウォークランだけで、飛行は中止になりましたけどね。

DSC03760.jpg

こんな風に、並んでいるだけで絵になる。
7年後の2020年の東京オリンピックの開会式で、五輪の輪を空に描くのは、ブルーインパルス。

基地内で、ブルーインパルスの隊員さんたちとの握手会が、開かれていて、我が家も、隊長の田中広司さんと握手し、うちわにサイン。頂いて来ました。公式ガイドブックは既に売り切れ。

飛行機狂の夫は、それだけでも来た甲斐があったと喜んでおりました。

DSC03762.jpg

左の方が、田中広司さん。

あのブルーのつなぎを着る為に、彼らは自衛隊に入って、どれだけの努力と訓練を積むのでしょうね。
おそらく、私たち庶民が想像を超える鍛錬と努力を、重ねて得た地位。

昔、ドキュメンタリーを見たことがありますが、訓練がもの凄い過酷で、一つの回転技でも、出来るまで何度もやらせられるので、隊員成り立ての新人さんには、かなり最初はキツイ。そうです。

あんな回転技。一昼夜、一度で出来る訳、ない。やっぱり、ここでもみんな努力してるんですよね。

自衛隊の中でもエリート中のエリートの彼ら。それにしても、イケメンくんが多かった。

隊員に選ばれた皆さんの世代は、20代半ばから後半、もしくは30代前半。他の部署に比べると、年齢的には若い。

軍事オタクの男性達に混じり、女性ファンが意外と多く、飛行機にもそれなりに詳しそう。
それだけで、私は驚いちゃったんですが。笑。

DSC03768.jpg

これ、操縦席にリラックマのくまさんが、乗ってるのわかります?
この飛行機、操縦している隊員さんの心意気。

子供受け、良かったです。(笑)

DSC03754.jpg

東京からだと茨城はかなり遠いので、早起き必須!
ですが、ブルーインパルスが飛行する機会って、そうはないと思うんですよね。

お天気が良いと、空に描くシュプールがみられる。
それを見たさに、やっぱり行っちゃう。

娘にも一度で良いから、見せたいなあ。

因みに、ここの百里基地。
今年の春前まで? でしたっけか。

TBSのドラマ。
「空飛ぶ広報室」の舞台になっていた基地です。基地内にも、新垣結衣さんの撮影が行われたスポットの紹介などありました。
確か、このドラマ、防衛庁と、どこだっけ? 忘れましたが、全面協力のもと、作成されたものだったと思います。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

No title 

こういうイベントあるんですね。
行きたいなぁ。。。
シアトルで、USネイビーのアクロバットを見ましたが。。。
日本の方がすごいんでしょ?
見てみたいです。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2013.09/09 20:32分 
  • [Edit]

Re: パイロットの飛行技術 

HANG ZEROさま、こんばんは!
いつも本当にありがとうございます。

> こういうイベントあるんですね。
> 行きたいなぁ。。。
> シアトルで、USネイビーのアクロバットを見ましたが。。。
> 日本の方がすごいんでしょ?
> 見てみたいです。

たぶん、正確さでは、ブルーインパルスの皆さんのほうが、
上なんだと思うのですが、技の難易度だけを見るなら、
米空軍の方達のほうが、上のような?

とにかく、天気が良くないと飛べないらしいので、
天候次第なところが小憎らしいですね。(苦笑)
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2013.09/09 23:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ