2013_09
03
(Tue)00:16

不注意なところは、改善されない?

娘は、今日から学校が始まりました。

始業式なので、午前中で二学期初日は終わり。

なので、お昼を食べたら、アイカツ!のカードゲームをしに、イトーヨーカドーへ。

さあ、楽し、楽し~!

クリアー出来て良かったねぇ。と言って、意気揚々と帰宅。

で、カードファイルを見ると、一番前のポケットに入れた筈の、ICカードがない。

あちゃー。

またやったな。

ゲームが終わって、手元にあるカードケースに一旦はしまうけれど、お気に入りのカードは手に持っていたいのか、暫くするとすぐに出してしまうんですね。

そうすると、他の事に気をとられると、手に持っていたカードやおもちゃは、どこかに行ってしまってない。

今まで、こういうことは何度、あったか・・解らない。

もう、さすがにショックと言うか、呆れてしまい、笑うに笑えない。

もともとの特性の一つ。として考えたほうが良いのか、改善されないと考えたほうが良いのか?

親が口うるさく、「落とすからしまっておきなさい。」といっても、その時は返事をする。
でも、またすぐに出して、持ってたり・・。


"もうしません、気をつけるから。"

こういうことがある度、私が怒るけれど、何日が経つと、そんなことあった~?
みたいにすぐに忘れる。

また同じ事の繰り返し・・な訳。ホント、泣きたくなる。

反省する気持ちがあるなら、そこで学ぼうよ、ちーちゃん。
その癖があって、将来、困るのは、お母さんではなく、ちーちゃんなのよ。

これが、今はおもちゃだとか、カードだから良いけれど、大きくなって、財布やSuicaなど自分の手で管理。

しなくてはならなくなった時、「財布なくしました。Suicaなくしました。愛の手帳をなくしました。」じゃ、本当にシャレにならない。

そうなる前に、本当に、何でも持って出よう、歩こうとする癖、何とかしないと。
大変な事になるのが目に見えてる・・。

・・はあ~っ、出るのはため息ばかりなり。(苦笑)


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

コメント

No title

これは。。。
同じです。。。
ただ、健常の兄弟でもあることなので。。。
程度の差かとは思うものの。。。
確かに。。。です。
うーん、悩みどころですね。

2013/09/03 (Tue) 22:28 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: 小学生のうちに。

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> これは。。。
> 同じです。。。
> ただ、健常の兄弟でもあることなので。。。
> 程度の差かとは思うものの。。。
> 確かに。。。です。
> うーん、悩みどころですね。

小学生のうちには、何とかしたいのですが、どうかなあ。

せめて自分の物くらい、自分で管理出来るようになって欲しいんですけれど・・ね。

本人次第って、とこあると思うけれど、
意識して本人が、手にしなかったら、どこ? とその場で探すようになってくれたら。

本望なんですけれどねぇ。

2013/09/03 (Tue) 23:07 | みかん | 編集 | 返信

確かに

健常のお子さんでも良くあります。
大人になっても電車や学校に傘などを忘れたり。
一度、お子さんが大切な物を手から離して忘れそうになったら、こっそりお母様が回収して、本人がなくした事に気付くまで黙っていると良いのでは。1日位放っておく。そして「なくした!忘れた!」と気付いてから、本当に大切な物はカバンにしまうようにする。という約束をしてみてはいかがでしょうか。 大きな失敗をした、と感じるときちんと刷り込まれて、なくさなくなったりするのでは。

2013/09/15 (Sun) 16:45 | まどか | 編集 | 返信

Re: 確かに

> 健常のお子さんでも良くあります。
> 大人になっても電車や学校に傘などを忘れたり。
> 一度、お子さんが大切な物を手から離して忘れそうになったら、こっそりお母様が回収して、本人がなくした事に気付くまで黙っていると良いのでは。1日位放っておく。そして「なくした!忘れた!」と気付いてから、本当に大切な物はカバンにしまうようにする。という約束をしてみてはいかがでしょうか。 大きな失敗をした、と感じるときちんと刷り込まれて、なくさなくなったりするのでは。


もう、本人の中では大事な物、何度もなくしてますからね。(><;)

その度にああ~!

鞄にしまう。ということはたまに、するようになりましたが、まだまだ忘れっぽい・・ですね。
こればかりは、本人が意識して、行動ょをするようになって貰わないと、駄目かも知れません。

2013/09/15 (Sun) 23:47 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック