For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

東京メトロ、「ドキドキ! (プリキュアの)スタンプラリー」

夏休み、最終日。

DSC03736.jpg


今日は、東京メトロで9/23日まで行われている、プリキュアのスタンプラリーを、家族でやって来ました。

スタンプは5個。

池袋、飯田橋、銀座、押上、北千住の5駅。

うちは、池袋から始めて、飯田橋。銀座と行って、北千住、押上の順路で押しました。

東京メトロ一日乗車券、大人710円、子供360円を買って、回ったほうが効率が断然、良いです。それにお得!

で、全部押したら、プレゼントに応募出来ます。

まず、スタンプが押してないと、映画鑑賞券のチケットなど当たる抽選に参加、出来ないので、まずはスタンプラリーをしないと駄目なようになっています。苦笑。

スタンプ用の用紙(パンフレット)は、スタンプの設置されている駅か、東京メトロの各駅、改札の駅員さんに聞くと、くれます。

スタンプ台の横に、パンフフレット?が入っていた思われるワイヤーのラックが吊り下げられていたけれど、肝心のパンフレットは一枚も入ってなかった。
なので、人気なのだと思う。


DSC03737.jpg

都心からだと、池袋から行って、どんどん遠くへ行くのも、手ですが、反対に、一番、遠くの北千住から行って、最後。

押上で、スカイツリーを見て、観光して帰って来る。というのも良いと思います。

スカイツリー。今年2月に夫と娘は、登ってますが、私は未経験。

写真を撮り、ソラマチだけ散策して帰って来ました。

興味のある方、9/23日まで開催で、スタンプ設置時間が、午前9:00~午後20:00までとなっています。

娘は、プリキュアが大好き!なので、かなり楽しんでいました。
最後のスタンプを押上で押したあと、東京駅のキャラクター・ストリートに寄ったのですが、プリキュアのアンテナショップがあって、目をキラキラ。笑。させてましたね。

こういう(障害を抱える)子供たちですから、なかなか達成感。という、やった感をで感じる。ということが、なかなか体感しにくい頭の知的能力のこと。

それ故、身体で感じる。ということは難しい事ですが、やってみて、意識し、脳に伝わる。
という事もあると思うので、何か一つでも、「やった感、やり遂げた感。」みたいなものを得られる、ことをやらせてあげると、子供にとって、忘れられない意味のあるものになるような、気がします。

順序良く押す、というスタンプ・ラリーは、ある意味。
娘のように発達障害を抱える人達にとっては、好きなことを活かせること。
にも、何となく、通じてる。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

No title 

かわいらしいですね、

素敵なブログですね。

m(__)m
  • posted by 山崎かずみ 
  • URL 
  • 2013.09/02 14:24分 
  • [Edit]

Re: ありがとうございます。 

山崎かずみ様、ご訪問、誠にありがとうございます。

初めまして。

> かわいらしいですね、
>
> 素敵なブログですね。
>
> m(__)m

ありがとうございます。
そう言って頂けると、嬉しいです。v-410
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2013.09/02 22:56分 
  • [Edit]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2014.07/23 23:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ