2013_08
25
(Sun)23:57

全然、見てない24時間テレビ。

この週末、放送がありましたが、私自身、殆ど見てないです。
(夫にテレビを占有されていたこともあって。)

見たのは、土曜の深夜に差し掛かる、嵐リーダーの大野君のドラマ。最後のほう数十分と、夜中のくりーむしちゅー、上田さんが、やたら喋っていたシーンだけ。


数年前までは、それでも何とか見ていましたが、ここ数年の「障害者を出せば、視聴率が獲れる。」みたいな。
日テレの思惑が見え隠れしていて、それが嫌になって、今年はもう、殆ど見ませんでした。

ジャニーズの嵐は、凄く好きなのですが、彼ら見たさに、心が動く。
ということは、ないです。

他の番組でも見られるもの。ごめんね、嵐のみんな。


それほど、私は24時間テレビは、嫌悪感を持っているってことだと思う。

この番組。昔のほうが面白かったよ。萩本欽一さんが、募金を呼びかけるシーンとか、前のほうが、心が生きてた。
そんな気がします。

障害者になんで、わざわざ山登りさせたり、シンクロナイズドスイミングさせたりさ、抱えるハンディキャップと常に、対峙するスポーツに何故にチャレンジさせる?

あれは、本当に。

ご本人の意思なの?

私には、なんか嘘くさくて。(苦笑)
面白おかしく、障害者を取り上げているだけのように、見えるのよ。←あくまでも私個人の感想。

それに美談のように、いつも終わるけど、現実。

障害者を取り巻く環境は、番組で取り上げるような事ほど、甘くない。

それに、24時間。やるほどのことでもない内容なんだから、朝からやって、その日の夜に終わる。
それで十分。

タレントによるマラソンも必要ないし、お笑いもいらない。

実録のドラマと、何人かの頑張っている人、(障害の有無に関係なく。)の紹介だけで、良い。

じゃなきゃ、おそらく。
私は今後も見ないだろうな。


真摯に向き合っている姿が、見たいのよ。
スタッフも、タレントさんも、そして視聴者も。

その思いが、テレビを通して、伝わって来ない。ここ、2~5年くらいは。
それだけは、確か。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

コメント

No title

いつからか、見なくなりましたよ。
チャリティーイベントも人が集まってないですよね。。。
なんか、今のテレビというか、メディアを象徴してるような。。。
他に、いい番組あるし。。。

2013/08/26 (Mon) 20:49 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: 最近、ホント駄目ですよね。

HANG ZEROさま、こんばんは!

いつも本当にご訪問、どうもありがとうございます。

> いつからか、見なくなりましたよ。
> チャリティーイベントも人が集まってないですよね。。。
> なんか、今のテレビというか、メディアを象徴してるような。。。
> 他に、いい番組あるし。。。

最近、ホント、駄目ですよね。
昔は募金も、足で稼ぐ・・? みたいな雰囲気があったのに、
今はそれもないですからねぇ。

いくら司会が嵐でも、それは、それ。
どうせやるなら、障害者を取り巻く実情をもっと深く、掘り下げて放送。

して貰いたいなと思いますね。

2013/08/26 (Mon) 23:54 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック