2013_08
22
(Thu)23:27

オカリナを作る。夏休み中の絵画教室。

先週のお盆は、教室もお休みでしたが、今日はいつも通り。

で、今回は、教室の小学校3年生のお友達が、学校の夏休みの宿題で出た工作に。とオカリナの製作。


DSC03717.jpg


子供たちは、やすりやドリルを使うことが、新鮮のよう。

娘が家を出て、私が一時間半後くらいに、ピックアップしに、迎えに行ったらまだやってたので、暫く様子をみてた。

みんな、上手に吹く中、本人は、うまく吹けない。(苦笑)

「音が出ない~!」

と、半泣き状態で、私のところに来て、「口をべったり付けるから出ないのよ。」と、吹き方のコツを教えたら、
音が。笑。

その時の、娘の喜びようったら、なかった。

飛び跳ねる娘を見て、みんな笑ってたね。

ちょっとした小さな事なんだけど、発達障害の子供たちは、出来ないことというか、少しのフォローが必要。というか、そういう事は多いですね。

だけど、こんな風に、コツを教えると出来ることも多い事も、事実。

今回の木工作業は、子供たちにとって葉、本当に楽しいものだったようです。
娘も、下の子供たちや同世代の子供たちと、言葉を交わしながら、楽しくやっていましたね。

DSC03718.jpg

先生が皆に、配った制作説明表。

みるからに難しそう? だけど、幼稚園の子から中学生まで。
みんな各々、頑張って作ってたな。

娘にとっても、これは良い経験になったみたい。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

コメント

No title

すごいですね。
オカリナ作り???
やってみたいかも。。。
オカリナ、最近、吹いてないです。

2013/08/23 (Fri) 22:55 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: 凄いですよね。

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつもありがとうございます。

> すごいですね。
> オカリナ作り???
> やってみたいかも。。。
> オカリナ、最近、吹いてないです。

本当に凄いですよね。

迎えに行った際、作業してるのを見て、
私も驚きました。

オカリナ自体、今は珍しいかも!?
知れないですね。

そう言われてみると。

楽器屋さん、行けばあるでしょうが、
巷で持ってる人、あまり見たことないなあ。

2013/08/23 (Fri) 23:52 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック