For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

注意力散漫な娘

丁度、お迎えの時間帯。(15:30にSBが学校を出ます。)
午後3時前後にもの凄い豪雨と雷。

迎えに行きたくないなあ。と思いながら、娘の希望どおり、ミニーちゃんのポンチョ(先日のディズニーランドで買ったもの。)を、雨が降っていたら、持ってきて欲しい。

というので、持っていった。

着て、自宅に帰ってくるまでは良かった。

が、脱ぐとき、力任せに、スナップボタンを外したのが、良くなかった。(泣。)

ミニーちゃんのポンチョ。前のボタン。裾までないんですね。その途中で止まってて、スタンドカラーの洋服のような、途中まで開きがあるタイプ。

本人、それが解っていない。
何度も着て、そういう仕様だと解っている。と親は勝手に思っていました。
今、思えば、これが良くなかったんですが。

そのボタンを外す際、開き止まりを破ってしまったんです。

それで、私の怒るスイッチが入ってしまい、こっ酷く怒ったら、あーでもない、こうでもないの文句、一辺倒。
私が怒るのが、解らないらしい。

自分でやったことなのに、「ママが怒るから。」と私のせいになっているのは、それは違うよ、ちーちゃん。

落ち着いて良くみれば、簡単に解ることなのに、気が勢でいるから、必然的に注意力散漫になってるの。
発達障害、云々というより、反対にそのせいにして、"出来ない。"って思い込んできた。んじゃないか?

と。

支援学校に入学して、今年で3年目。

「周りを良く見て、落ち着いて行動すること。」娘は、今まで先生に言われ続けてきました。
酷い頃に比べたら、それでもここ2年で良くなったほうですが、まだまだです。

学校では及第点をとる行動が出来ていても、家では親に甘えているのか、学校と同じようには、出来ていない。
少なくとも、じっとしていられない。という障害の特性の一つ。多動が娘にあるからだと思うけれど、そのせいにして、"出来ない!"と言い、自分の障害と自身が向き合うこと。から逃げて欲しくないんですよね。

こんなことで、毎日、毎日、怒りたくないけど、自分がすることに、注意を払う。これからしなければいけないことに、気を払う。

出来ないと、困るのは親の私ではなく、当の娘。
親がいる今は、その事を指摘するする事が出来るし、言ってくれる人がいる。

親が先に逝ったら、誰も指摘してくれない。ヘルパーさんにお世話になっていたら、その方が指摘してくれんじゃない?
私は、そういうのは期待していません。

夢は、自身でそれに気がつく事。

広汎性発達障害の、若干8歳、女児。
途方もなく飛び越えるには、高すぎるハードル。

でも、超えないと高校生のお兄ちゃん、お姉さんには、なれないよ。

ママやパパが言った、あそこに行ったことある、など親が、普段はあまり気に留めないよう細かい事も、本人は憶えていたりするので、記憶する力にムラがある?

多少はあっても、そう大きく欠落?(記憶力)してるようには、親の私でも見えにくい。

新しい事を憶える余力はあるのに、目の前にあることに注意がいかない。
このギャップは、何?

・・障害の特徴とはいっても、何か違和感を感じる、なあ。でも、だけども、ありのままの娘。これが娘なのだと、受け入れたつもりでも、100%は、受け入れてない・・のだと私自身、最近、思う。

私自身、発達障害。それも"広汎性"。何故、そう付くのか、100%、理解していない事にも、問題があるかも。(><;

・・心の洗濯。私には、今しなくちゃいけないこと、だね。


頑張る私に力を下さい。応援ポチッ、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

 

まずは、言い訳をしないこと。
なぜ、そうなったかをかんがえる。
それを繰り返しさせています。
少しずつですけど、成果が出てるかもと思い始めています。
自分で、考える。。。
叱る前に考えさせる。。。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2012.04/18 19:55分 
  • [Edit]

Re: 私が冷静にならないと。 

> まずは、言い訳をしないこと。
> なぜ、そうなったかをかんがえる。
> それを繰り返しさせています。
> 少しずつですけど、成果が出てるかもと思い始めています。
> 自分で、考える。。。
> 叱る前に考えさせる。。。

HANG ZEROさま。こんばんは!
いつもご訪問、誠にありがとうございます。

凄いです! ZERO家。

同じ事、我が家では、というより、たぶん、私が。(><;)
せっかちで短気なので、一度、スイッチが入ると、言い訳を娘が言う前に、
私は、怒っている・・と思う。

腹が立ち、怒っていても、「言うのをその時点では我慢する。」と一呼吸、おく。
それが、今の私に求められてること。

なかなか出来ず、ここのとこ、娘も私もストレス、溜めてますね。e-258
  • posted by chi7ta 
  • URL 
  • 2012.04/18 23:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ