2013_08
18
(Sun)22:45

実力診断テスト、チャレンジ4年生。

DSC03714.jpg

↑ これ、ようやく終わった。

国語、算数だけじゃなくて、理科と社会もあって、各教科20問+挑戦問題5問。

やるのですが、商がたつ二桁の割り算なんて、発達障害の子には、ハードルが高すぎるよ。
普通の小学4年生の子供たちは、これを今、勉強で解いている。

という事でしょう。
普通小学校の小4の子が使う、算数の教科書と連動しているので、チャレンジのテキストの内容は、ほぼ教科書の内容と同じなんですね。

なので娘には、算数はもうレベルが高すぎて、殆どついていけていないんですよね。

先月の赤ペンの問題用紙に、「発達障害がある為、商の立つ割り算は、さすがに理解が難しく、親としてもどう言って教えればいいか解りません。」

と書いて、提出しました。
そうしたら、娘の担当の赤ペンの先生が、解りやすいよう、教え方のヒントや解き方を、丁寧に書いて返却。
して下さった。

娘さんは、とても頑張っていると思います。という有り難い、そして娘にとっては、かなりの励みになる温かいお言葉。

ただの受講生と先生の、通信教育という間柄の関係なのに、こういう事を書いて下さるとは。
だから、ベネッセ。好きなんですよね。

話を戻します。

全部、やり終えると、副教材のポケットチャレンジに、やったよマークを入れると、ゲームが出来たり、キャラクターの衣装などを変えることが出来るようなっています。

娘は、これが見たい、やりたいからの一心で、今日まで何とか頑張って、続けて来られたのだと思う。

国語は得意なので、そんなに時間がかからず。

理科、図解入りなので、これもまあ、そんなに手こずらず。

社会。これは社会科見学的な内容。障害のある子にも解りやすい。

算数。兆の位の漢字を、数字に変換する。

というのは教えれば、何とかこなせるけど、上記に書いた商の割り算は、全く駄目。他の部分で、解ける問題を増やしていかないと、完全な苦手意識まで移行してしまいそうなので、少し教え方を考える必要があるかも。

さあ、これからこれをネットで回答します。
最初マークシート、塗りつぶしたけど、封書にするのは、面倒だからね。
それにネットだと80円切手、浮くからね。←せこい!? 苦笑。

DSC03715.jpg


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

コメント

No title

頑張ってますねぇ。
一つ一つ、課題をクリアしていくのがいいですね。
我が家は、チャレンジはとてつもなく高いハードルですよ。(>_<)
ぼちぼち、自作の問題を。。。
これがなかなかねぇ。。。
作るもも面倒ですが、進まないし、忘れるし。。。
うーん。
夏休みの進歩は運動だけかも。。。です。

2013/08/18 (Sun) 23:53 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: 副教材に助けられてます。苦笑。

HANG ZEROさま、こんばんは!

本当にいつもありがとうございます。
感謝しています。v-435

> 頑張ってますねぇ。
> 一つ一つ、課題をクリアしていくのがいいですね。
> 我が家は、チャレンジはとてつもなく高いハードルですよ。(>_<)
> ぼちぼち、自作の問題を。。。
> これがなかなかねぇ。。。
> 作るもも面倒ですが、進まないし、忘れるし。。。
> うーん。
> 夏休みの進歩は運動だけかも。。。です。

副教材があるから・・ですね。それがないと、うちも厳しいです。
それと、教える方の親の学力つていうか、教える能力二も、よるんですよね。

私も算数は苦手で、親のほうが勉強? 苦笑。しないと逆に教えられない。
って事が多くなってきて、中学生の問題は、私にも無理ですね、たぶん。(^^;)

自作?
凄いですね!!

ホント、作れる。というだけで尊敬しますよ。v-426

パパの愛情がこもっていて、とても良いと思います。(^0^)

私、絶対ムリですよ、v-393親の鏡。って言いますが、超がつくほど、
算数が苦手でして・・。
どうやったら、この答え? 苦笑。

あと一ヶ月設楽、来年度の受講希望の更新がくるんですが、
正直、もう辞めようか、どうしようか。迷ってます。

娘は、楽しそうなんですけれどね。

2013/08/19 (Mon) 00:19 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック