For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

多胎妊娠、異常見つかった胎児を中絶 長野のクリニック

多胎妊娠、異常見つかった胎児を中絶 長野のクリニック

ここのクリニック。

不妊治療で全国的にも、有名なクリニックですよね。

このニュース。

何だかとても複雑です。

染色体異常があって、どうしてもやむを得ず、堕胎。するという気持ちは、解ります。
母体に深刻な異常があり、そうする場合もあるでしょうから。

ただ、どうしてダウン症という障害の子だけを、こうして排除しようとするのだろう・・か、と。

まあ、これは極端な話ですが。

ようは、みんなハンディのある子を、持ちたくない、産みたくない、育てる自信がない、etc・・。

そうして多くの人たちが、堕胎を選択。しているように、やっぱり見えてしまうんだよね。


出生前診断なんて、解るのは染色体異常と一部の異常がある場合のみ、の検査なんだから、診断で異常なし。
と出ても、自閉症やエコーには映らない身体的不自由の子が生まれる。
って事もある。

そういった時、その事実を受け止められるだけの、心理的余裕というか懐を、選択した女性達は持っているのかな?
と考えちゃうんだよね。

だって、染色体異常ってだけで、こんなに堕胎する人が多いのに、子どもに障害があったら、(ダウン症以外の)受け入れられますか?

って、聞いてみたくなる。

どう答えが返ってくるのか、知りたいですね。

現行の母体保護法では、胎児の異常による中絶は、認められていない筈なのに、実際には母体の健康を守るため、
年間数千件の堕胎手術が行われている。っていうのが今の実情。

だから、やはり、そこには、「ハンディキャップのある子を育てる、育てていく自信がない。」という大きな不安要素があるのだと思う。

その不安を少しでも、緩和させるような、ケアのシステムをもっと、日本も充実させないと、出生率どころか、障害児育児、不妊治療など、育児に係わること全て。

変わっていかないんじゃないかな。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

 

人それぞれの考え方でしょうが。。。
違和感を感じますよね。。。
受け入れること。。。
出来るといいのにと。。。
そう思うんですが。。。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2013.08/06 21:26分 
  • [Edit]

Re:最初からリスクは・・。 

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつもありがとうございます。

> 人それぞれの考え方でしょうが。。。
> 違和感を感じますよね。。。
> 受け入れること。。。
> 出来るといいのにと。。。
> そう思うんですが。。。

高齢や母体に何らかの疾患があって、最初から子どもを授かるのに、
リスクがある。

ということは、治療などを始める段階で既に、解っていることなのだから、
その時点で、染色体異常やリスクのある子を授かる可能性は、十分にある。

と、夫婦を含めた両家族などで、最初からきちんと、治療を開始する前から、
話し合っておくべきことですよね。

そうすれば、いざ、そうなった時には、もう少し心づもりというものは、出来ているのでは?
何て、思ってしまいます。

沢山のお金をかけてまで、授かった命。
なのに、健常の子どもじゃないから、障害のある子だからと、堕胎の選択をするのは、何だか哀しいですよね。

命をお金と引換にしてるような、気がして。

ドキュメンタリーなどで、受け入れるまでにどれだけ時間がかかったか。
など以前、放送されていたのを見たことがありますが、皆さん、紆余曲折を経て、
ダウン症のお子さんを抱いている姿を見ると、こんな風に、受け入れられる人がもっと増えてくれたら、
良いなあ。と率直に思いました。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2013.08/06 23:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ