2013_08
05
(Mon)23:58

七夕そうめん。

暑い日が続くこの時期は、そうめんや冷や麦、かけうどん、ざるそばなど、冷たくした麺を食べる事も多いですよね。

でも、それだけだと炭水化物を摂取するだけになってしまうので、必ず何かの野菜を付けるようにしています。

で、今夜。

先日、近所のスーパーで買い物した際、貰ってきた紙に出ていたレシピ、「七夕そうめん。」


DSC03704.jpg


早速、作って見ました。

キュウリは、ピーラーで薄くむいて、人参は星型を使って、抜きます。卵は錦糸卵に。オクラは茹でて、0.5mm幅に切る。むきえびと氷と共に、盛りつけ。

食べるときは、麺と野菜、卵も一緒に、つゆに浸けて食べます。

これなら、野菜の苦手な子どもたちも、きっと食べて? くれるんじゃないかな。

人参を星だけじゃなく、車とかウサギの型に変えて、抜いてもいいし、キュウリもピーラーじゃなく、同じように型抜きしても良いと思う。

けっこう子どもって、見た目から入ること、ありますからね。

といっても、一口、食べたら味が!? ってなって、いらなーい! なんてなる子も、中にはいるだろうから、
見た目。

変えるだけじゃ、ダメ!っていう、一筋縄ではいかない子たちには、こんな子供だましみたいな方法は、

野菜を食べる~!!という風には、ならない? かも知れないなあ。

ま、でもしかし。

それ以前に、食卓に野菜を出さないと、嫌いなものも好きには、なる事はないだろうから、少なくとも何かしらの形で、出す事。

大事ですね。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック