2013_07
31
(Wed)23:57

図書館で本を借りました。

今日は、娘と一緒に市内の図書館に行って来ました。

普段、学校で毎週木曜日に、校外歩行で雨天の為、山へ行けなくなった代行措置として、行っている場所。

なので、館内。

手慣れた様子の娘。

いつもどういった本を、座って読んでいるのか? 娘に聞きながら、この夏休みに何か、使えるヒントの本がないか探してみた。

で、見つけたのがこれ。↓

DSC03682.jpg

子ども一人で、「お昼ごはんを作る。」という事にチャレンジさせる為の、How To本。
麵類が一番、簡単でチャレンジ、させやすそう?だね。

麺を茹でて、そうめんのつゆを器に入れて、薬味を切る。本の最後に出ている、そうめんが一番、簡単そう。

この夏休み中、どこかで娘に、やらせてみようと考えてます。包丁は学校の調理実習や、家で調理の手伝いなどやって貰っているので、扱いは大丈夫だと思うのですが、ガスの点け方は、まだ教えてないからなあ。

それを学ぶにも良い機会かも。

DSC03683.jpg

で、当の本人。娘が借りた本が、「怪談レストラン」。
これ、何年か前、テレビ東京? テレ朝だったっけか。アニメーション、やってたね。

意外と怖いシーンが多かったのを憶えているけれど、怖くないのかしら。(^^;)
本人、お気に入りの本。

最近、ベネッセのチャレンジの影響で、妖怪とか興味が出てきてるんですよね、そのせいか・・。

こんな感じで、快傑ゾロリの本を、おとなしく読んでいました。

DSC_0055.jpg

学校では、図書館で本を読むだけで、実際に本は借りません。

なので、今回。

娘の名前で、図書カードを作った。
これで借り返しが、一人で出来るように、なれたら良いね。


最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック