For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

夜のおむつ外しの、その後

少し前にここで書いた、夜のおむつ外し。

今現在、進んでは遅れのペース。

必ず寝る前にトイレに行って(行かせて)から、寝かせないと一晩に一度は、おねしょ。

なので、9歳にして、初のおねしょシーツが必須です。

何しろ、「夜のパンツ化」に関しては、親の私が怠惰。
してきた。

本人に聞くと、まだ不安。と言っていたのに甘え、3年ぐらいやり過ごしてきたもんな。

だから、今になってそのしわ寄せがきているのは、致し方ないのだけど、排泄のペースは良い。

ただ、睡眠状態に入って、膀胱に尿が溜まると、起きてトイレに行く。という動作を娘は、しないんですよね。

脳の神経伝達に、障害故の問題!?があるのか、それともまだ膀胱の排泄機能調節が、未発達なのか?
解りませんが、就寝前に排泄を済ませず寝てしまった場合、起こしてトイレへ。

促したほうが良いかもな。とちょっとここのとこ、考えてます。

夜中に、親のほうも起きないといけないから、体力的にはきついけれど、布団を濡らされるよりはマシ。だと思えば・・なあ。耐えられる? (><+)

んな訳、ないよな。

でも、だからといって、ここでまた紙おむつに戻してしまうと、いつまで経っても外せないし、おむつ依存。になってしまうよね。

ないと困る、じゃなくて、どうしてもなくては困るもの。に変わってしまいそうで・・。

今は、紙おむつもサイズや種類が豊富になって、身体が大きくなっても穿ける。ものが増えてますよね。

それが、外しを始めるきっかけを遅らせているというのも、あるかも知れない。
かくいう私も、この類だったよなあ。

いずれにしても、楽をとるのか、ある程度の大変さを覚悟するのか、ってとこですね。

ここを超える勇気を持たないと、ハンディキャップに甘え、そのままに、重んじてそうで、
怖い。というのはある。

ここのとこ、3日に一回は、洗濯機で、シーツを洗ってる。天気が悪いので、干しても布団は乾かない。
だから、布団乾燥機のゴーゴーとうるさい音が、鳴っております。


最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

 

これは、親が割り切るしかないですよね。。。
そうすると、自然と。。。
我が家も、何回失敗されたか。。。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2013.07/26 21:11分 
  • [Edit]

Re: 年齢が上にいったら・・。 

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつもご訪問、本当にありがとうございます。

> これは、親が割り切るしかないですよね。。。
> そうすると、自然と。。。
> 我が家も、何回失敗されたか。。。

小さい頃は、駄目でも年齢が上に上がれば、大丈夫?かな。
と思ったのですが、やっぱりハンディキャップだよなあ。

とちょっと思います。

布団は洗濯機で洗えず、クリーニングに出すしかないってのが、
玉にキズ。ですよね。苦笑。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2013.07/26 23:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ