2013_07
11
(Thu)23:49

酢飯

それにしても、毎日、毎日。良くもこう35℃と高くなるもんですね。

あまりに暑すぎて、思考回路が止まっていて、やろう!と思っている娘のパンツ作りも、生地と糸など材料を用意。したところで作業がストップしてます。

時間があっても、やる気が全く起こらない!んですよねぇ。

日中はもう、外に出ないようにしてる。(PTAの仕事で出る時以外は。)
買い物も夕方。

で、今日も夕方に買い物へ行きました。

夏は鰹やマグロが旬。この時期は、旬じゃない時期に比べると、若干、価格が安めに売られてますね。
娘は、マグロのお刺身が好きなので、びんちょうまぐろ1パックが230円で売られてた。

お買い得。笑。

夏はさっぱりご飯が食べたいな。と思って、先日。一度、作ったちらし寿司の素があったのを思い出し、そこに加えて、ちらし寿司にしてみた。

他に、アボガドとぶなしめじ、小松菜を茹でて刻んで。

野菜を多く食べて貰いたいので、なるべく何かの形で、野菜は加えるようにしてる。

DSC03651.jpg

酢飯は夏のお弁当にも良いですね。酢は傷み防止にもなるって言いますし・・。

酢飯。酸味が苦手なお子さん、意外といますよね。

うちの娘も、最初は全く駄目で、それをカバーし、一口でも食べさせる為、娘にだけ桜でんぶをのせて、出していました。
あれ、甘いでしょう?

もっと乗せろ~! もっと!
とあまりに言うので、最初は甘く。慣れたら少しずつ、そのでんぶを少なくしていってましたね。
乗せすぎて、虫歯になってたもんな。(苦笑)

明日も、猛暑のようです。

熱中症にならないように、水分補給と塩分を摂って、気をつけないといけませんね。

今からこんなに暑くて、夏の本場、8月はどうなってしまうのだろうか。
今から考えただけで、末恐ろしくなる~。


最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック