2013_06
25
(Tue)23:41

転びやすい!? 娘。

今日は火曜日なので、下校が15:30分。その十分後に、SBが学校を出ます。

娘の降りるバス停まで約10分。そこから自宅まで、娘の足のペースだと15分から20分はかかると思う。

今日も、そろそろかな?
と思って、家で待っていると、玄関のドアを開けた途端、顔をくしゃくしゃにして泣く人、一人。苦笑。

なんかいつもと違うなあ。と思い、「どうしたの?」と声をかけると、「ガソリンスタンドの前のところで転んだの、怪我した~!」と半べそ状態。

・・ため息が出ました。またかと。

我が娘は、幼稚園時代から今まで、本当に良く転びます。転んだ拍子に鼻の頭を打ったり、膝を擦りむいたり、いったい何度、バンドエイドを貼っているか。

解りません。

やはり娘は、転びやすいのでしょう。靴に問題が? あるのかと考えて、靴だけはサイズに気をつけ、細心の注意を払ってますが、転ぶ時は転ぶ。

注意力散漫なのも、関係してWにパンチ! といったところ。(><)

気が急いでいる時は、小走りに走るので余計に、+αになってる。

足に何か問題があって、形成外科に一度、相談に行ったほうが良いレベルなのか、それとも本人の意識をもっと、払うようにすれば、良くなることなのか。

親の私としても、答えを出しかねている。

靴の踵が減りやすいのも、歩行の仕方に少なくとも、関係? してるのかな。

もう少し様子を見て、あんまり続くようなら、整形外科か形成外科の先生に、診て貰おう。
何もないで、それはそれで越したことないものね。

それと、予備のバンドエイドを、通学用リュックの、ポケット。
など娘が解るところに、何枚か入れておいたほうが、良さそう。
血が出てしまった時、本人の手で仮にでも貼れるように。


皆さんのお子さんは、転びやすいってことないでしょうか?


最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

コメント

なかなかコメント残せず読み逃げばかりですいません〜。

うちは赤ちゃんの頃から滅多と転ばなかったです〜。
今もないですねぇ?性格もあるのかな?

あと、もしかしたら体の使い方もあるかもしれませんね?
今、作業療法に通っていますが、
わりと小さい頃から特徴かな?と思ってた体の使い方が、
作業療法によって改善されたりしていますよ〜。

2013/06/26 (Wed) 19:43 | たなとも | 編集 | 返信

転び方にもよるとは思うのですが。。。
地域の児童福祉に専門のカウンセラーとかいなんですかね?
わりと、そっちのほうが障害との因果関係を教えてくれると。。。

2013/06/26 (Wed) 22:03 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: 土踏まず

たなともさん、こんばんは!
お久し振りです。

> なかなかコメント残せず読み逃げばかりですいません〜。

いえいえ、こちらこそ読み逃げばかりでごめんなさい。

> うちは赤ちゃんの頃から滅多と転ばなかったです〜。
> 今もないですねぇ?性格もあるのかな?
> あと、もしかしたら体の使い方もあるかもしれませんね?
> 今、作業療法に通っていますが、
> わりと小さい頃から特徴かな?と思ってた体の使い方が、
> 作業療法によって改善されたりしていますよ〜。

ぶっきーくんは、土踏まず、形成されてますか?
うちの子、扁平足に近いんですよね。

土踏まずを形成するには、靴選びが大切と良く聞きますが、
足に合っているのを選んでいるか?
さえ、最近は自信がなくなってきた感あり。苦笑。

作業療法かあ、真剣に考えてみる。
色々、アドバイスと心配してくれて、ありがとう!v-410

2013/06/26 (Wed) 23:28 | みかん | 編集 | 返信

Re: います。

HANG ZEROさま、こんばんは。
いつもありがとうございます。

> 転び方にもよるとは思うのですが。。。
> 地域の児童福祉に専門のカウンセラーとかいなんですかね?
> わりと、そっちのほうが障害との因果関係を教えてくれると。。。

いるにはいます。

ただ、深刻に捉えてなかったんですよね。

娘の歩き方を見ていると、ペンギンの歩き方?っていうのか、土踏まずが浅いので、
ペタペタと歩いている感じ。

夫が扁平足なので、遺伝学上のものもある? ような気がするんですが、本人の多動による行動の落ち着きのなさも影響が出てる気がします。

2013/06/26 (Wed) 23:36 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック