For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

娘との言葉が通じる確率、9割。

今の私と娘との会話成立の確率は、8~9割くらいだと思う。

療育センターに通っていた頃から、約5年半。
ようやくここまで確率が上がってきた感じ。

それでもまだ、親の私でも何を言っているか?
解らない時はあるけれど、そういう時は、主語の単語だけを切り取って、こちらから本人にもう一度、聞き返す事にしている。

風船。という単語が話しに出ていたら、「何? 風船がどうしたの?」と。

まあ、それで何を言っているのか、100%。解る時とそうでない時があるんだけど、ね。苦笑。

チャレンジや学校での勉強のお陰で、だいぶ、意味の通じる言葉が出るようになってきたから、
聞くほうとしては、かなり楽にはなったかな。

5年かかってここまできた。というのも何だか、軽度というのを身を持って体験しているような気がして、「軽いから解らない。」という言葉が、そういうとき、頭に思い浮かんでしまうんだけれどね。

でも。

本当に良くここまで、喋れるようになってくれたものだと心底、そう感じる。
一時は、こっちがホントに一方的に喋ってた。

傍から見たら、「あの人、へん。変な親子。」そう他人には映っていたに違いないだろう。

自分の思いをこうして言葉に出来て、それを相手に伝えよう。と出来るように、少しずつその方法を習得している我が娘。

漢字は読めるけれど、自分が書く文章に、漢字は出てこない。というより、書かない。
だけど、簡単な漢字なら、書ける筈。

学んだこと、教えたことは、"教えて貰った"ことより、本人の中で生かされるのは、遅いですね。
さすが、PDD。発達障害の子だな、と思う。(笑。)

お友達や先生へのお手紙、私やパパへの手紙。などにも私は、漢字を使って書いてほしいなと思っているのだけど、そうして意味のある文章を書くのは、本人。

今の段階では得意。としていないようす。

でも、ちょっとした小さな事だけでも、娘と会話が出来る。って事に、感謝せずにはいられない。
ここまで来られたのは、色々な人たちの支援があったからなんだよな。

その事に感謝!! して、今日も娘との会話を楽しんで、生きてます。


最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

 

ぼちぼち。。。ですよね。
本人のやる気があれば。。。
そう思って。
我が家は、まだまだ、ダメダメで。。。
うーん。。。ってところですね。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2013.06/06 21:28分 
  • [Edit]

Re: 気分を上げるのに・・。 

HANG ZEROさま、こんばんは。
いつも本当にどうもありがとうございます。

> ぼちぼち。。。ですよね。
> 本人のやる気があれば。。。
> そう思って。
> 我が家は、まだまだ、ダメダメで。。。
> うーん。。。ってところですね。

なかなか気分を上げさせるのに、苦労しますよね。

うちの子も、他に何か気になることがあると、そっちに気がいって、
勉強にはやる気が出ない。ってこと多いです。(><;)
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2013.06/06 22:52分 
  • [Edit]

一時はどうなることかと・・・ 

みかんさん、初めまして!

5歳の広汎性発達障害の娘を持つパパです。
すべて通じなくても会話が少しでもできるって幸せですね。

みかんさんの、感謝する気持ち よくわかります!

うちの娘は、4歳になってようやくパパ・ママが言えました。
今では、会話もそこそこできます。(ひとりごとが多いようですが・・・)

定型発達の子と比較するのはナンセンスなので、昨日より今日、
今日より明日。そんな感じで娘の成長を見守っています。

来年は特別支援学校へ入学させるつもりです。
毎日の娘の笑顔、これだけで十分です。

みかんさんのブログを読んで勇気が湧いてきました。
ありがとうございます。

Re: 一時はどうなることかと・・・ 

アルベロ船長さん、様。

メールアドレスが入ってらしゃるので、承認せずに個人的に返信?
のほうが宜しかったでしょうか?

そのほうが宜しければ、コメントをそちらのほうで致しますね。

とりあえずこのまま返信します。

非公開でメールが良い。という事であれば、また申し出て下さいませ。

ご訪問、誠にありがとうございます。こちらこそ、初めまして!!

娘さんも、ひとりごと多いんですね。

うちも、未だに独り言多いですよ。(^0^)

何言ってるか解らないこともあります。

でも、こちらの話す事に相づちを打ってくれるだけで、娘と話しが通じてる。
そういう思いを持てる。ということが素直に嬉しく思うこの頃です。

支援学校を就学先に考えてらっしゃるんですね。
うちの子も、支援学校へ通っているので、何か解らない事がございましたら、
何なりとおっしゃって下さい。

私で良ければ、学校の事などは質問にお答え出来ると思います。解る範囲で・・でv-435すが。(^^;

いえいえ。

ここを読んで、そう言って頂ける事、その事自体。恐れ多くて・・。
こちらこそどうもありがとうございます。v-435
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2013.06/09 00:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ