2013_06
02
(Sun)22:46

子供の1割、永久歯欠損

永久歯欠損

早い子で、幼、保育園の年長さんくらいから生え替わり、遅くても中学生くらいの間までには、28本、全ての永久歯が生えそろう。

と一般には言われているようですが、10人に一人の子どもが永久歯数本が何らかの原因によって、先天欠如の子がいると。

原因不明の為、予防は出来ないので、噛み合わせを正常にするには、歯並びを整える歯列矯正や、インプラント(人工歯根)などの方法で治療したりする方法しか、有効な治療法は、現在はないようです。

この先天欠如。

顎が小さい子に、多いみたいだね。

うちの娘も顎が小さいから、永久歯欠損は、他人事とは思えない。
最近、左下の側切歯から数えて第1小臼歯が生えてくる為、そこにあった乳歯が、抜けてその後、その前の歯が抜けました。
下に永久歯が生えてきているから、ほっとしたけど、怪しいのは右下。

まだグラグラときていないから、当分、抜けなさそう。

この欠損。下顎だけじゃないんだよね、同じ事が上顎でも、言えるのよ。


乳歯の下に永久歯があれば、永久歯が乳歯を押し上げて、自然と抜ける・・のですが、欠如していると乳歯は抜ける事がないんです。

顎が発達する7歳頃までの間に、顎のX写真で歯胚(永久歯の芽)が確認されないと、99%の確率で永久歯欠損となるらしい。
乳歯は普通に生えている事が多いので、生え替わりの時期を過ぎても、生え替わらない。となってようやく気づくケースも多いとの事。

大人になってからも、乳歯があって、それを温存して治療する。という方もいらっしゃる、と先日、ネットで調べたら実際の症例が載ってた。

という訳で、目下のところ、私の最大の気になる懸念事項は、この「永久歯欠損」。

一番、良いのは歯医者さんで、歯のレントゲンを撮って貰うのが良いんだよね。うちは撮って貰ったの、前歯だけだからなあ。

次回、治療に行く機会があったら、先生と相談して、場合によってはX写真を撮って貰おう。

皆さんのお子さんは、大丈夫?ですか。

顎の小さい子は、ホント。要注意です。

欠損はしていなくても、奥歯や親知らずがあるなら、それを抜いて、顎に適正に歯が収まるよう、治療する必要が、顎が小さいといずれは出てくる可能性があります。

これを考えると、我が娘はここに当てはまるんだよな。
親の私も、顎が小さくて、親知らず4本全部、抜いてるんですね。

奥歯だから、抜くのけっこう痛いんだよなあ。

娘にも、この痛さを味あわせる? と思うとそんな風に、生んでしまって・・とちょっと、心苦しい。

・・そういう事にならないと、本当に良いけれど。

(↓サムネイル表示です。画像クリックで大きく表示されます。)

DSC03533.jpg

昨年の日経新聞の記事です。

コメント

そうみたいですね。。。
我が家も。。。
一番うえが。。。
歯がくっついて生えたり。。。
あごが小さいみたいで。。。

2013/06/03 (Mon) 20:39 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: 全部、顎におさまるか・・。

HANG ZEROさま、こんばんは!
いつもありがとうございます。

> そうみたいですね。。。
> 我が家も。。。
> 一番うえが。。。
> 歯がくっついて生えたり。。。
> あごが小さいみたいで。。。

ボンくんもそうなんですね。

小さいと28本。全ておさまるか心配ですよね。
うちの娘も、矯正が必要だと思います。

前歯。ガタガタですから。(苦笑)

2013/06/03 (Mon) 23:27 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック