2013_05
13
(Mon)23:15

落とし物の多い娘

これは、障害児特有?の事なのか、どうか解らないケド、娘はとにかく忘れっぽい。

私と一緒にスーパーへ買い物に行くときなど、遊んでいるお気に入りのおもちゃなどを、持って出たがる。


落とすからダメ、なくすからダメ。と強くいうと、持って行くのを、諫めたことがあった。
それならば・・と。

例えば、たまごっちの小さなソフビ人形やマクドナルドのおもちゃと交換、しちゃう。

小さいやつなら、ママは気がつかず大丈夫? (><+)
だろうと。

で、それを踏まえて・・。

今日、娘が学校から帰宅後、夕方にスーパーへ買い物に出た。

代金も済ませて、さあ帰ろう!
としたとき、ラブリーコミューンにラケルのカバーが付いているか、確認。

したにも関わらず、案の定。気がついたら、ない、ないない。

まだ途中で気がついたから、良かった。

慌ててスーパーへ、取りに行った。

顔はだいぶ大人びてきたのに、やっている事は、やっぱり幼い。
これが、おもちゃの小物だったから良かったものの、自転車のキーか何か落としたら、本当に大変。

電車のSuicaやPasmo、お財布なんか落とした日には、目も当てられない。
その時、困るのは何を隠そう、娘本人。

家に帰ってきてから、上記のように言い聞かせたけれど、
解っているのか、いないのか? 苦笑。

ここの点を、何とかして、本人の中で意識するように、認識させる為の対策をこれから考え教えていかないと。
今は、口うるさく私が言うだけで、反って逆効果。

口でいうほど、簡単なことはないけれど、たぶん、私が教えないと本人は、解らないままで終わっちゃうだろうからね。

ラブリーコミューンの、ラケル。
あってほっとしたけれど、娘が成長して成人になった時、気がついて引き返す。という事が出来るか否か?

本人にとっては、大きく違うと思うんですよ。

そうして気づき見直して、自分で何と何がないか、考える。

障害特有の事だから、特別行動として、観るべき?
なんだと思うけれど、でもだからといって、見過ごせないこと。


こうして、一体何個、なくしたのかなあ。
両手じゃ足りないよな。



頑張る私に力を下さい。
最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

コメント

すごくわかります。
もう、めっちゃ、腹が立つのもわかります。
なんで?
なんでなん?
そのくらい、忘れます。
大事にしてるものまで。。。

2013/05/14 (Tue) 22:02 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: ついつい、声を荒げちゃう。

HANG ZERO様、こんばんは。

いつもありがとうございます。

> すごくわかります。
> もう、めっちゃ、腹が立つのもわかります。
> なんで?
> なんでなん?
> そのくらい、忘れます。
> 大事にしてるものまで。。。

ホントにねぇ、何でなんでしょうね。

ついつい、声を荒げて怒ってしまう(哀)。
ので、言ったあと、凄く自己嫌悪になるんですよね。

パッと見る短期記憶というか、認知する力が、娘はどうも弱い感じです。

頭の中にあるメモ用紙に、きちんと書けるようにならないと、
こういう事は、良くならないですよね。

そう、解っていない。←本人が。苦笑。

だから、余計、もどかしい、という・・。

持って出ないでね!って、つい言っちゃいましたよ。v-390

2013/05/14 (Tue) 23:08 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック