For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

ハンバーぐまのカレー。

先日、ダイエーで貰ってきた小冊子。

こういった小冊子。

DSC03445.jpg


大抵、どこのスーパーでも、季節毎や毎月、旬の野菜などを使ったメニューを載せた小冊子が置かれていることが多いと思う。

夕飯などご飯のメニューを決めるのに、私も参考にしています。

で、その中の「ハンバーぐまのカレー」。

作ってみた。

DSC03444.jpg

サムネイル表示です。画像Crickで大きく表示。

小冊子だともっと丁寧で、可愛い。のですが、私が作るとこんな感じ。(><;)

それに、カレーとご飯の区切り線。レシピだとスライスチーズを細く切って、線にするのですが、娘はチーズが嫌いなので、小松菜の葉と茎を一本、茹でたものを載せて、区切り線にしてる。

だから、レシピ写真とは、随分、イメージが違ってるんですけどね。(^^+)

三時間くらいかかった。

写真では解りにくいけれど、人参もくるま、ハート、さかな。と型抜きで抜いて、入れてるんですよ。それだけで娘は嬉しかったらしい・・。


それでも、娘はとても喜んでくれ、あっという間に完食♪


キャラ弁作るの得意!っていうお母さん達、ホント、尊敬する。

私、絶対ムリだ。

たぶん、道具もあるのだろうけれど、細かい顔の表情とか作るの、もの凄く難しい。

ウィンナーの飾り切りとか、海苔を大きく切って、花畑にするとか、比較的、簡単なものは、何とか形作る?ことは出来る。

この表紙に載っている、鯉のぼりの鱗に見立てた野菜やウナギなど具材を切って、お寿司に載せるとか、
こんな気の遠くなる作業。
2時間はかかるよ、私なら。苦笑。

だけど、たまにこういうこと。やってあげると子供って、本当に喜ぶんだよね。

当の娘も、自分で、*ポケチャレ内臓のデジタルカメラで、このカレーを撮ってた。
(*ポケチャレ。チャレンジ4年生の副教材、ポケットチャレンジの略称。)

傍らの旗も、鯉のぼり柄で、手作り。とレシピ写真には出ていて、それもやりたかったのですが、時間の都合でカット。

今度また、時間のある時にやるね、ちーちゃん。


そんなこんなで、本日の夕飯。こんなメニューでした。


頑張る私に力を下さい。
最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

 

いやいや、すごいです。
こういうのにトライしてくれたってだけでも、子供は十分嬉しいはずで。
たまにするから、余計に効果的?
そうやって、会社の女性が。。。
言ってました。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2013.05/01 18:17分 
  • [Edit]

Re: 私には向いて・・。 

HANG ZEROさま、こんばんは!

いつも本当にありがとうございます。
励みになっています。感謝!!

> いやいや、すごいです。

ありがとうございます。
・・何だか照れますね。笑。

> こういうのにトライしてくれたってだけでも、子供は十分嬉しいはずで。
> たまにするから、余計に効果的?
> そうやって、会社の女性が。。。
> 言ってました。

実は、こんな風に挽肉をこねて、形を作り何か?に見立てた。
というのは、初めてなんです。

やってみて、思いましたが、「私には向いてないなあ。」って。苦笑。

キュウリを切って、草にするとか、赤ピーマンで服にするとか。
キャラ弁を毎日? 作ってます。とおっしゃるママさんたち。

ホントに凄いですよねぇ。

あはっ、たまにやるから、かあ。
でも、確かにそれ、あるかも知れません。

毎日だと、それが当たり前になって、感動に陰りが差したり?になりそうだけど、
滅多にやらないから、子供にとっては、楽しい♪

って事ですね。
・・何だか解る気がします。(^-^)

  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2013.05/01 23:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ