For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

縄跳び

先日、個人面談があった時、娘のロッカーを覗いたら、縄跳びがありました。

体育の授業で、たまに使っているようなので、娘に跳べるの?

と聞いてみた。

「・・うーん、まだちょっと難しい。」

今年度、娘の学年に入った新しい男の先生が、縄跳びが上手のようで、その先生のように跳べるようになりたい。(二重跳びが、よほどカッコ良く見えたみたい。)
という希望と憧れはあるよう。笑。

DSC03439.jpg


なので、試しに100円ショップで、ミニーちゃんの縄跳びを買ってきて、やらせてみる。

ああ、運動音痴なとこ、見事、ドンピシャ! 私そっくり。

これは縄跳び。以前の問題だよ~!

まず、縄を後ろから前へ、きちんと回せていない。
回す手首の力が弱いので、半周回すのがやっと。

それから、両足で跳ぶタイミング。これが全く駄目、ダメ、だめ、ちゃんな娘。
縄が足のところに来る前に、跳んでる。ので、全くタイミングが合っていない。

これじゃあ、一回を跳べるようになるのが、一体、いつになるやら・・。


縄より、跳ぶタイミングを合わせる練習のほうを先にしてから、縄を回す。

という事をしたほうが良さそうです。

走るのは、速くなったけど、跳び箱とか、この縄跳びとか、反射神経を必要とする動作は、やはり苦手。
鉄棒も前回りは出来ますが、逆上がりはNGだし、ね。

鉄棒も特に逆上がりは、腕の力を使い、足を蹴り上げて回るタイミングを計る。という事が合ってないと回れないでしょう。

そういう時に使う瞬発力。もっと養わないと、縄跳びも出来そうにないなあ、娘はね。

でもね、まあ。
長い人生に於いて、上記のような事が出来なくたって、日常生活では困りはしない。
本当に必要になるのは、生活力なんだけどさ。

そう言ったところで、負けず嫌いの娘に、それが理解!?(現在の発達段階では)出来る訳じゃないのよねぇ、それがイタイところ。


頑張る私に力を下さい。
最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

 

縄跳び。。。
我が家も安物?をやめさせて、アシックス?だったか、どっかのメーカのスポーツ縄跳びを与えたら。。。
格段に上達しましたよ。
あれ、回しやすいみたいですよ。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2013.04/28 23:47分 
  • [Edit]

Re: 跳ぶタイミング。 

HANG ZEROさま、こんばんは!

いつも本当にありがとうございます。m(_ _)m

> 縄跳び。。。
> 我が家も安物?をやめさせて、アシックス?だったか、どっかのメーカのスポーツ縄跳びを与えたら。。。
> 格段に上達しましたよ。
> あれ、回しやすいみたいですよ。

本当ですか?
今度、用品店、見てみます。
教えて下さってありがとうございます。

うちの娘、鈍いのか、回す手首も、やっぱりまだ上手く回せてないですねぇ。
手も回して、足も跳んで・・と同時にやる。

ということが難しいらしくて・・。
まだまだ練習が、必要であることは、言えるレベルです。(^^;
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2013.04/28 23:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ