For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

増える特別支援学校、岐阜県、6年で7校開校。

増える特別支援学校、岐阜県、6年で7校開校。

これを多いと見るのか。それとも少ないと見るのか?

私には判断が付けられないけど、支援の必要な子は増えているということは、確かなようだ。って事だけは解る。


増えたら、作る。

理論的にはそう。でも、これがそう簡単にはいかない、出来ないのが、多い。というのが現実。

岐阜県は、都会のように、土地がない。ってことはなさそうだよね。

少なくとも、都会よりは、まだ有効利用出来そうな土地はありそうに見える。


都会だと一校を開校させるのには、土地探しから難航するだろう。

6年間で、7校って、かなりのハイペース。
支援級のほうはどうなってるのかな?

問題なのは、児童の数は減っているのに、発達障害の子供たちが、毎年、増えている。ってとこ。

これは、岐阜県だけに限った事ではなくて、日本の国に生まれ出る子供たち、全体に言える事だね。


発達障害の子供が、増加している背景には、生む側の親の年齢。つまり35歳以上の高齢出産の増加などと、一般的には言われている。

ようは、年齢が高いぶん、リスクが必然的に高くなるから、そういう障害を持った子が、出来る確率が高くなってしまう。という事なんでしょう。

卵子が、高齢によって劣化する、という事もあるだろうし、親側に、何かしらの持病や疾患があれば尚更・・って?

確かに、これもあるだろう。とは思う。でも、子供が欲しいから、みんな、年齢が高くなっても、生もうって思うのだから、この思いは誰にも止める権利はないよね。

これからは、高齢出産の増加と共に、何らかの発達障害を抱えたお子さんは、もっと、もっと増えていく事も十分、今の世なら考えられるし、あり得る事だ。


岐阜県に限らず、どこの県でも、新しく学校を作る、作らなくては足りない。

そういう自治体、他にもあるだろうね。だから、肢体不自由、知的障害、盲と、みんなを一緒にの校舎にしてみたり、知的、肢体不自由の高等部だけ別にしてみたり、それぞれの障害を分けて、別に学校を作ってみたり。

そうして試行錯誤しているのは、どこも同じだろう。
でも、そうしなければ、この問題について、真剣に考える。ってことを、教育に関わる親や教師、教育関係者は、しなくなるよね。

真剣に考えているからこそ、学校を増やしたり、交流の方法を考えたり、する。この岐阜県の人たちのように。

・・しかし、6年で7校! って、本当に凄い。ほぼ、毎年、一校、開校してるって事だよな。

東京でさえ、こんなに増えて? ないと思ったよ。
発達障害の子供たちは、おそらく東京もかなりのペースで増加はしてる、だろう。

でも、学校を新しく作れないのは、やはりまとまった土地の確保が難しいからだと思う。

既存の学校で、クラスをパーティションで仕切ったりして、教室を増やしたりして、増加に対応しているのですが、それでも足りてない。というのが、東京は現実としてあります。

これは個人的意見だけど、何でもマンションや一戸建てを建てるのに、使うんじゃなく、公園とか、学校など、公共施設を作る事に、土地を回して欲しいなと思いますね。

余ってるなら、教育に回してよ、みたいな。(苦笑)

何でも、あれば宅地にする。空いた土地に、家が出来ていく、様を見る度、この頃思う。
有効利用、出来てないなあって。

そう思うのは、私の僻み? かなあ。



頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

 

多い少ない。。。
いや、増えているという事実を歓迎して。。。
もっと増えて欲しいと願いたいですね。
増やすべきでしょうし。。。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2013.04/11 21:09分 
  • [Edit]

Re: 増やすことが前提。 

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にありがとうございます。

> 多い少ない。。。
> いや、増えているという事実を歓迎して。。。
> もっと増えて欲しいと願いたいですね。
> 増やすべきでしょうし。。。

昔と違って、今は増加傾向にあるのだから、それに合わせて、支援教育も
変えていかないとダメって事ですよね、これからは。

学校も増やす事が前提で、ないといけない。
そうしないと、どこかで定員に入れず、あぶれる子がいそう?です。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2013.04/11 23:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ