For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

やはり飲酒しないほうが、体調は良い。

今日で、晩酌。

禁酒4日目。

だいぶ、飲まなくても良い。と身体が慣れてきました。

それでも、口寂しくなる瞬間があり、そういう時は、ジンジャーティーと少しの甘い物など口にして、しのいでいます。

飲まなくなって、良かったこと。

翌日の体調が凄く良くて、たちくらみ、めまい、吐き気。

ここのとこ、殆どないです。
ご飯も美味しく感じます。


止めてみて、改めて気がついた事と、思ったこと。

美味しい♪と思って、お酒、飲んでなかったなあと。

飲むと眠くなるから、その為だけに飲んでたようなところがあったかも。


本来は、お酒って楽しんで飲むものでしょう。

それが最近は、出来てなかった。それだけは確かだね。


それに、お酒は好きだけど、止めたい。と真剣に考えるようになったのは、飲酒する事で、先述にも述べたように、翌日の体調が、すこぶる悪くなる日が多くなったこと。

以前は、ここまで多くなかったし、少しの体調の悪さがあっても、数十分から数時間、横になれば良くなった。

でも、ここのとこ。不調が二週間以上、続いて、寝ても症状は緩和しない。

飲酒が引き金の、体調不良が、私自身にとって耐えがたく感じるようになってきていたんですよね。

一番、辛かったのは飲酒によって引き起こされた頭痛による、めまいと吐き気。

先日、映画を観る前に、和食処の大戸屋さんで、食事した時もめまいが酷くて、大好きな鯖定食が、殆ど食べられなかった。この日は、夕食を食べる迄、フラっとしてましたからね。

飲んで、体調が悪くなるなら、好きなお酒を断ってでも、翌日は、体調が良いほうが、耐えられないほどの体調で一日を過ごすより、今の私は、そっちのほうが良いなあと。

それが禁酒を始めた、大きな理由。

Comment

 

禁酒の理由は人それぞれでしょうけど。。。
お酒は、うまく付き合いたいものですね。
それなりに、楽しいこともあるわけで。。。
要は、加減かなぁ。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2013.04/08 20:43分 
  • [Edit]

Re: ストレスで・・。 

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつもご訪問、本当にありがとうございます。

> 禁酒の理由は人それぞれでしょうけど。。。
> お酒は、うまく付き合いたいものですね。
> それなりに、楽しいこともあるわけで。。。
> 要は、加減かなぁ。

本当にそうだと実感します。

最近は、ストレスのはけ口として、飲んでいましたね。

だから、純粋に、美味しい♪と感じること、少なかったな。

そう、嗜む程度に、自分できちんとコントロールすれば、良いんですよね。(><;)

ここのとこのワタシ。
それが、本当に出来てなかった。
自己反省です。v-394

  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2013.04/08 23:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ