2013_04
04
(Thu)23:55

お酒断ち!

前もどこかで書いたと思うのですが・・・。

私は結構、お酒が好きで、数年前までは好んで、赤ワイン。

今は日本酒。

を、毎晩(殆ど)飲んでいます。

吞む→偏頭痛誘発→立ちくらみ→吐き気→食欲減退。
で、酷い時は、胃腸に来て、全く食べられない時も。

こういう悪循環に、陥る日がここ2週間くらいずっと続いていました。


でも、ここのとこの体調不良の悪さ。
飲酒もどうやら、私の場合、因果関係があるよう。

試しに、一昨日。
全く飲酒せずに、就寝。

そうしたら、前日までのあの体調の悪さ。
全くなし。

これは、私に「禁酒しなさい。」という事だなあと。苦笑。


その証拠に、あんなにあった立ちくらみが、ない。(二日酔いとは違うものも時折。)

それだけで、本当に身体は楽だった。苦笑。

それから、やめる理由は、他にもあります。

たぶん、このまま毎晩のように飲み続けていたら、きっと私は、肝臓がんを発症? するだろう。
発症しなくても、その確率は十分に高い・・と思う。

やっぱり、長い人生、送りたいし、娘の年齢を考えると出来るだけ、長く、やっぱり生きたい。

うーん、やめられるかどうか、解らないけど、決意を固める為、家族には宣言! した。

そしてここに書いて、気持ちを再び、固めたいと。

せめて家では飲まないように。飲むのは外食で、夜のみ。これが、私が自分に課した目標。


で、そのお酒の換わりに、夜。

どうしても吞みたくなった時、飲もうと思っているのが、コレ。↓

DSC03379.jpg

ジンジャー・ティー。

生姜の紅茶です。良く、生の生姜を刻んで、普通の紅茶に入れると良い。って聞きますが、それだと成分が、お湯と一緒に、流れてしまいかえって逆効果。

生姜は乾燥して入れる方が良いそうです。

写真のは、カレルチャペックのもの。これ、美味しい♪

私、冷え性だから、ね。

飲んだら、冷たい手足が温かくなり、身体までぽっかぽっか。

冷え性改善に良いかもしれません。


特に週末は、酒量が増えていたから、ね。

"ママは吞み過ぎ。"と娘と夫に、いつも言われてたワタシ。


そう簡単に、やめられるかどうか解らないけど、とにかくチャレンジ!する価値はある。

コメント

お酒も、飲み過ぎると毒ですしね。
めっきり、量が減りましたよ。
っていうか、飲むと、次の日しんどいし。。。

2013/04/05 (Fri) 22:04 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: 良いことないですよね。

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつもありがとうございます。

> お酒も、飲み過ぎると毒ですしね。
> めっきり、量が減りましたよ。
> っていうか、飲むと、次の日しんどいし。。。

そうそう、次の日を考えると自制が利かないとダメ。

と解っていても、次の日。休みだったりするとつい、飲み過ぎちゃったり・・。

でも、ホント。
お酒は、飲んでもあまり良いことはないですね、それだけは確か。苦笑。

2013/04/05 (Fri) 23:49 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック