2013_03
25
(Mon)23:56

修了式 忘れてきた傘。

娘は、今日が修了式。

今朝、雨が降っていなかったので、傘を持たせて行かせるか、迷った。予報は、午前中は雨。

が。

私がそう言う前に、既に娘は長靴(先日、買ったばかりの新しいやつ)を履き、しまじろうの一番、大きいサイズの傘を、余裕綽々、手にし、元気に、「行ってきまーす!」

「傘、忘れて来ないでよ!」

とベランダから下を歩いていく、娘にそう朝、声を掛ける。

「わかった、は~い!」

で、11時40分。バスから降りてきた娘の手には、あれほど持ってくるように言った傘が・・ない。

丁度、SBバス停までの迎えに、私が家を出た時から、降り出した雨。

「ちーちゃん、傘は?」、「忘れた。」、「どうしたの?」、「学校の傘立て。」

いつもは、乗ったら、バスの一番前の手すりに、帰りに乗るまで掛けて、置かせて貰いなさい。
と私が、娘に声を掛けて送り出す。のだけど、私もいつ降るか、降らない雨に気を取られて、そう声を掛ける。

ってことをしなかったんだよね。

どうしたのか、聞いたら、降りるとき学校の傘立てに、入れたそう。
いつも、これは私がして欲しいと思ってることだけど、帰りに持って帰ってこなかったらどうするよぉ。

色んなところに注意が向くようになってきたと言っても、やっぱりまだ、ふとした事が気になると、片方の事はどうでも良くなるところがある証拠。

こういう細かなところに目が行くように、ならないと自分のものは、自分で管理する。という事が出来ないよな。

あとで学校へ取りに行く? ことも考えたけど、どうせ2週間くらいの事だから、始業式の日に持って帰ってきて貰えばいいか。

そんなこんなで、忘れ物が多かった娘ですが、これから2週間。

私と「まいにち一緒。」の2週間が始まります。本人も、"春休み"。という自覚はあるようで、

「4月になったら、わたしは4年生~。」と歌ってます。

はぁー、2週間といえど、長い。
何しよう・・・。


頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

コメント

忘れ物。。。
我が家もしょっちゅう。。。
いや、行方不明と言ったほうが。。。。
春休み。。。
確かにねぇ。。。

2013/03/26 (Tue) 20:33 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: 名前を書いてても?

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつもありがとうございます。

> 忘れ物。。。
> 我が家もしょっちゅう。。。
> いや、行方不明と言ったほうが。。。。
> 春休み。。。
> 確かにねぇ。。。

名前を書いてあってもなくなってしまうのかな?

でも、うちもそうかも。苦笑。

こういう新学期の変わり目とか、先生たちが教室のもの、次の上がってくる子たちの
為に、整理しますよね。

そうすると、その時、忘れたもの無くなってるんですよね。

ねぇ、春休み。何しましょう・・ですよね。笑。

2013/03/26 (Tue) 23:15 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック