For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

絵画教室カレンダー

春休みですが、絵画教室はいつも通りあります。

今回は月末なので、カレンダー制作。

DSC02556.jpg

4月なので、桜の木・・・らしい。
多くの子が桜を描いていたので、たぶん本人もそれを真似たのだと思います。

が。
いつになく、色の塗り方が凄く丁寧。
いつもこうだと良いんだけどなあ。

最後のほう、緑一色になってしまったのは、私が迎えに行ったときには、終わってなくて本人、無意識のうちに慌てて塗ってしまったから。

教室に入って、「終わってない。」と見た時点で、私が出直したら、一つ一つ色を変え塗ってただろう。

迎えに行く時間。
課題によるんですよね。

娘は描きペース、意外と早いので、早めに行くんですが、今回は丁寧に塗ったため、ペースが遅れめだったよう。
これは次回から気をつけよう。

カレンダーの数字も、同じ色が続かないよう、考えて描いてる。
こういう芸当が出来るようになったことも、驚きだけど、何より本人が楽しんで通っている教室。

娘の場合は、上手くなること。より、絵の具を使って思い思いの、頭に浮かぶことを絵にする。という方法を学ぶ場。
勿論、集中力を養うために、入れた部分はありますが、学校の担任の先生や、絵画教室の先生に聞くと、既にそれは出来ている。とのこと。

そろそろその先の段階へ進むべき時が来たな。と親も先生も考えていますが、どのやり方がいいのか、まだ手探りな状態です。

娘の好きなこと。なので、出来る限り継続してあげたい習い事。

みなさま、"拍手" ポチッして下さり誠にありがとう。
目を通して下さっている。という人がいるだけで、私は嬉しい。

ありがとうごさいます。


頑張る私に力を下さい。応援ポチッ、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村


Comment

No title 

好きなことがあるって、ホント、刺激になりますよね。
娘さんは、絵画なんですよね。
ドンドン刺激を受けて、心も豊かになる。
楽しいでしょうしね。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2012.03/30 00:15分 
  • [Edit]

Re: はい、そうです。 

HANG ZEROさま。こんばんは!
いつもありがとうございます。

> 好きなことがあるって、ホント、刺激になりますよね。
> 娘さんは、絵画なんですよね。
> ドンドン刺激を受けて、心も豊かになる。
> 楽しいでしょうしね。

白いお絵かき帳を渡すと、一身に何かいつも描いてますよ。

上手い下手は別として、クレパスや色鉛筆、アクリル絵の具など、
色を使う道具はとても好きです。

赤と青、黒しか使わなかった頃に比べたら、全然、今のほうが良いですね。(^-^)
  • posted by chi7ta 
  • URL 
  • 2012.03/30 23:35分 
  • [Edit]

Re: 手探り 

> 親の責任の下で、伸ばし方は いつも手探り…みかんサンは【明るい手探り】周りの先生達もブログの読者もホッコリまーるい気分☆☆【fourlittleカレンダー】飾りたいワァ~☆数字、綺麗ですね☆

くま母さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

カレンダーはいつも、うちの壁に毎月、貼ってます。

まあ、描くものもあまり変わりありませんけどね。苦笑。
それでも使う色数、増えてるんですよね。

前は赤、黒、青しか使いませんでしたから。(^^:
  • posted by chi7ta 
  • URL 
  • 2012.03/30 23:39分 
  • [Edit]

Re:尊敬します。 

じろうさん。こんばんは。
ご訪問、ありがとうございます。

> 桜、大胆ですね、生命力が感じられます。

そう言って頂けると娘も喜びます。(^-^)
>
> 私のほうはできないことはできないなりに落ち着いてきたのと中学入学とともに本人も大人料金になり、支援の人との連絡帳的なブログの役目が終わったこともあり、更新を休止することにしました。

大人料金。確かにいろんなとこそうですよね。
子供が成長するのは、嬉しいけど、せっかく出会った出会いが消えるようで、少し寂しいです。

> できるだけのことはチャレンジしたので小学校時代にもう悔いはないですよ。
> また遊びに来ます。

私も悔いが残らないよう、小学生時代を娘も、私も送りたいと思います。
先輩ママさんとして、ずっと尊敬してます。

出会えた事に感謝!
ありがとうこざいました。
また遊びに来て下さいね。いつでもお待ちしてます。
  • posted by chi7ta 
  • URL 
  • 2012.03/31 23:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ