2013_03
13
(Wed)23:55

電子機器を与えることに対して。

良く、障害者には、電子機器が良い。と最近、聞き、実際に生徒に配布して、授業内で、使っている。
支援学校もあるようです。

言葉の出が遅く、もしくは出ない。という障害の度が高いお子さんに関しては、これは自分の代わりに、音声を相手に対して伝えてくれるから、有効なものだと私も思う。

でも、それ以外の子供たちにとっては、ただのゲーム出来る機械。で終わってる。

うちの娘も、夫のipadやiphoneで、お気に入りのゲームをダウンロードして貰って、休みの日にたまに、やっていますが、ほんの数十分や一時間ならね、良いよ。

と夫と娘に対して、私は言っている。

これが脳の活性化? に繋がるのか。
私には、とてもそうは思えない。子供にとって、ただの高級なおもちゃ、になること目に見えているじゃないですか。

それが私は、解っているから、年頃の子が皆、持っているDSも、ipad、ipad miniも、携帯も、娘には与えていないし、その時に、必要がない限り、使わせていない。


刺激になる。っていうけど、結局、そこに夢中にさせて、その間。親たちは効率よく家事が出来る、自分の時間が保てる。
という、その為。だけに使わせる?

何か違う気がするんですよね。
デシタル機器に、必要以上に頼らず、子自身で、答えや対応を考えさせるには、敢えて、使わせないで、「ない、という状態で、相手に伝えて。」


じゃないと頭で考える。ってことしない。
ツールに全てを頼って・・ね。これじゃ、リハビリならないよ。


楽したいから、買い与える。んじゃなく、ないならない、なりに何とかなるって事もあるのだから、やたらに買い与えず、自分で考える。

という事を、促すのも、親の仕事だと思うけどな。こういう事は、障害は関係ない。


頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

コメント

いやいや、時間を忘れてやりますよ。
時間管理をさせないと。。。です、我が家は。。。
タイマーで、しっかり。。。
でも、ずーっと、やってます。

2013/03/14 (Thu) 19:17 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: うちは飽きるまで・・。

HANG ZEROさま、こんばんは!
いつもどうもありがとうございます。

> いやいや、時間を忘れてやりますよ。
> 時間管理をさせないと。。。です、我が家は。。。
> タイマーで、しっかり。。。
> でも、ずーっと、やってます。

うちも、言わないと時間忘れてやってますね。v-390

自分で時間管理が出来るようになれると良いんですけど、ね。
まだなかなか難しい、です。

2013/03/14 (Thu) 23:30 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック