For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

何でそんなに達観と余裕があるの?

娘の学校の親御さんたちから、たまにそういうニュアンスで、言われる? ことがある。

これは、簡単に返答? 出来ないね。

だけど、一つ。言えるのは、私自身が、余裕のなかった頃を通り過ぎて、今は、育児に於いては、少しは余裕がある。
・・という事かな。

精神的にドスーンと落ちた頃は、先日も書いたけど、幼稚園に入りたての頃。今より、この頃のほうが、私は精神的にとても辛かったんですよね。

診断がついていなし、疑いもあったから、この子は普通に幼稚園ではやっていけない。
そう思ってた。

でも、それも違う。と解ってはいても、暗い事を考えては落ち込んで。

いわゆる一つのリング。
輪を、ハムスターのように、ずっと回ってた。

変わるきっかけ、何だったかなあ。忘れちゃったけど、娘が、園の門から自分のクラス前にある、自身の靴入れまで、行けるようになった頃、からかな。

それと全てを達観? している訳ではなくて、辛い時を超えたからこそ。
今の私があるのです。

今も勿論、思い悩むことはあります。
でも、今はその思いが足かせになることは、ありません。

娘がそれ以上のものを、学び、私に見せてくれるから。

余裕を私が作ったのてはなく、子供が成長したから、余裕が出来たのです。

子育ては、こういう事を言うのかな?
と思います。

余裕。
疑問を口にし、「どうしてそうなるの?」と聞いてきた時、私が言えるのは余裕は、自然と出来るもの。
だという事だけ、だ。

頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

 

子供と、いや、現状としっかり向き合ってるから。。。ですよね。
出来ることをしているから。。。
でも、実際には、焦りや、不安。。。
それなりにあるんですけどね。。。
周りからは。。。
隣の芝は、青く見られてる。。。ですよねぇ。。。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2013.03/10 18:28分 
  • [Edit]

Re: 凄く良く解ります! 

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にありがとうございます。

> 子供と、いや、現状としっかり向き合ってるから。。。ですよね。
> 出来ることをしているから。。。
> でも、実際には、焦りや、不安。。。
> それなりにあるんですけどね。。。
> 周りからは。。。
> 隣の芝は、青く見られてる。。。ですよねぇ。。。

凄く良く解ります。

苦労? していないように見えるらしくて・・。苦笑。

でも、実際は、「顔で笑って、心で泣いて。」
ですよね?

ただ苦労と悩み、努力を周りには、見せないだけで、"皆と同じだよ。"
って、ね。

たまに、そう言いたくなってしまいますよね、ホント。v-394
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2013.03/10 22:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ