2013_02
01
(Fri)23:30

やっと出来た! マカロンポーチ。

DSC03297.jpg



これ、簡単に出来る!ってはんど&はあとの本に書いてあるけど、私は縫うのにちょっと手こずりました。

オカダヤさんのHPや、昔。私がHPを持っていた時の知り合いの方のブログ。等でお菓子のマカロン。
みたいな小物ケースがキットとして出てる。

というのは、前から知っていました。

見てると、凄い簡単そう? に見えるんだけど、実際、自分でこうして縫ってみると、あっという間に完成する。

なんて、私はそうは言えない。

表地を布にせず、キルティングにしたのも、縫いにくさを助長させたのかもしれない。


とにかく。

私にしては、珍しく縫うのに、苦労しました。

ファスナー、重ねて輪にしますが、その重ねる部分を1cmではなく、0.5cmくらいして、飾り布で輪にしたほうが良いかも。ファスナーの外側に、表布を付けて纏るんですね。

そうすると円の縁に合わせながら、縫っていく。ことになるので、加減しながら縫っていかないと、輪の長さが足りなくなっちゃうんですよ。

ファスナーの縁をぐし縫いする。とあるけど、合わせる表生地によっては、くじ縫いは必要ないと思う。

何個か作っていくうちに、要領を憶えるだろうけれど、土台になるような厚紙は、画材やさんでもあまりないよなあ。


頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック