For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

明日は、小児科と歯医者のはしご。

我が家のおてんば、多動っ子娘。

今朝から、鼻タレ小僧と咳をしてて、ちょっと風邪引いた?
という気がしていましたが、学校から帰って来て、夕方になり、少し喉が痛い。と。

乾いた咳と鼻水が出ていて、目を見ると目に少し、力がない。

ただの風邪だと良いけれど、これがインフルエンザだったら厄介だな。

インフルエンザは急に症状が出る訳じゃないから、ね。一日、様子を見て、発熱しなければ、たぶん、ただの風邪。

夫はインフルエンザじゃないかって言うんだけど、娘の支援学校はインフルエンザ。
まだ流行っていないんですよ。

だから、学校で感染する確率は低いと思うんだよね。うちはデイとか行ってないから、他に子供たちと触れる機会は、毎週、木曜の絵画教室と学期に何度かの副籍交流だけ。

インフルエンザかどうかは、ともかくとして・・・。

娘は、私に似て、気管支が弱いところがあるので、咳と鼻水が出ると、あっという間に、ゴホゴホッ。
なので、明日。。
酷くなる前にかかりつけの小児科を、受診して先生に診て貰おうと思っています。
インフルエンザだったら、また受診すれば良いし、ね。


後にインフルエンザだと解って再び受診する事になっても、症状が出た時に、娘の場合は、受診したほうが、その後の症状を薬で少しは緩和出来る?と思うんですよね。

ここまで私が、咳や鼻水といった風邪の初期症状に神経質に、私が気にするのは、その先にある気管支炎を経て、中耳炎になる。ことを私は恐れてるからです。

鼻が上手にかめない。という子は、中耳炎に罹患する確率は高いと思います。鼻から出たウィルスというか老廃物を上手く外に、鼻をかむ。という動作で、外に出すことが出来ないので、それが溜まって、溜まって、耳管を通し、中耳に溜まり、そこで炎症を起こします。

それがもとで起こるのが、中耳炎。
うちの娘。もう二度も、罹患してるので、咳と鼻水が出る度、私はやきもきしてる。

かかりつけ。ありますが、予約制じゃないから、直接、当日行って、予約とらないといけない。それが、本当に労がいるんです。

冗談抜きにして、朝から医院に出向いて、その日の予約を取る。正直、本当にキツイ。
朝に行かないと、その日、一日内の診療時間に、診察を受けられない。


それぐらい耳鼻科、混んでます。市内に耳鼻科があまりないからね。・・致し方ない。

鼻水、咳。我が家では、死活問題です。(大袈裟だけど。苦笑)
でも、笑えない。

それと、夕方、これも同じくかかりつけの歯医者さん。

半年以上、一向に抜けない乳歯を抜歯して貰おうと思ってる。

その乳歯が抜けないのに、上の前歯、正中から、数えて3番目の永久歯が生えて来て、もうかなりの生え具合。

それなのに、乳歯がグラグラしてない、というか来ないんですよ。

これ、このままにしてたら、まずい。と歯医者さんのサイトなんかで、みるとそう書いてある。

よって明日は、学校はお休み。して、朝から小児科、夕方に歯医者です。


頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ