For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

障害?  障がい? 障碍?

朝日新聞  医療サイト アピタル

脳性麻痺と診断された作家の立石芳樹さんが、おっしゃっていること。

何となく解ります。

そう、言い方を変えたからって、何かが変わる?

訳じゃない。

変わったように見えるだけなのよ。

今は、固定されるとか、障害者と言う言い方だと、差別的なイメージが植え付けられるとかで、柔らかく言う?
(私の個人的な受ける印象。)

障がい者。と書く、言うほうが、良いって。

これで、今までの自分が、周りが変わるのかなあってこと。

字が変わるだけで、人となりが変わる訳じゃあないし、周囲の人たちの態度が変わる訳でも何でもない。

自分を取り囲む人たちの意識を、もっと障害の事について、理解して貰う為には、口で言うだけでは駄目なんです。

実際に、現状を見せて、相手の方にレクチャーしないと。受けている療育を一緒に見て貰うとか、支援学校に子供が通っている、なら学校公開や授業参観に来て下さい。障害を抱える子供の様子が解ります。ってね。

・・そう言わないと、普通の目線にいる方達には、なかなか気づいて貰えないと思います。普段から、交流などで触れあっている人なら、全て承知です。で通るけど、初めて会うといった場合に、言い方の名称。

意味ありますか?
ないですよね。どれも一緒ですよ。


朝日新聞の記者の方が、仰いでいるように、そう簡単に答えが出るものの事ではないけれど、私も立石さんと同じで、変えたからって、受け入れて貰えずにいる人たちの境遇がそれで変わる訳じゃあないでしょう。

言い方を変える事より、障害を持つ人たちが、社会の中で暮らし、仕事を持ち働けるように、法律を整備する。とか、そういう事のほうが、ずっと大事だと思う。

現に、まだまだ、まだ! これは進んでいないんだもんね。

頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

 

結局は、周りより、自分がどう変わるか。。。なんだと思うんですけど。。。
楽しいことは、きっと、だれも、一緒のはずですし。。。
いろんな中で楽しみを見つける方が、いいかな。。。と。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2013.01/22 20:53分 
  • [Edit]

Re: 書き方を変えるだけじゃ・・。 

HANG ZEROさま。こんばんは。

いつもありがとうございます。

> 結局は、周りより、自分がどう変わるか。。。なんだと思うんですけど。。。
> 楽しいことは、きっと、だれも、一緒のはずですし。。。
> いろんな中で楽しみを見つける方が、いいかな。。。と。

障害者。とあからさまに書く、言うと、他の健常の人たちと差別されている。と思う方達がいるっていうのは、私も学校のお母さんたち等から、良く聞いてはいます。

ただ、言い方を変えただけでは、本質的な事は、たぶん変わらない。

ZEROさま、みたいに"変わるなら自分が変わらなきゃ。"って気づけば、差別されているとか、言わないし、そう感じなくなるんじゃないかなと私も思います。

だって、生きてる。んだから、例え障害児であっても、人となりを生き、そこに存在しているという事。

悪いってことはない、ですよね。

  • posted by chi7ta 
  • URL 
  • 2013.01/23 00:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ