For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

帰省して思い、感じたこと。

本日、深夜。

島根より帰ってきました。思ったより新幹線は混んでなかったな。

混んでいたのは、岡山まで乗った山陽本線、特急「やくも」。

40分に一本しかないので、その時を逃すと、次は一時間近く待たないといけません。

ましてや自由席。途中のしんじや、玉造温泉、松江でこの時期、自由席に座れるのは、至難の業。

特急って言っても、新幹線ほど高速じゃあないからね。

夫のご両親は、もう有料の介護施設(ケア・ホーム)に入所されているから、帰省は特に、お正月やお盆に限らなくても、時期をずらして折りに触れ、帰ったほうが良いかな?

という思いもありました。

でも、やっぱり・・と、私も夫も思い直した。

高齢だけど、生きているうちは。
出来るだけ私たち家族の顔を見せ続けられるうちは。

見せてあげようと。

ご両親は、孫の娘の顔を見て、とても喜んで、「おじいちゃん、おばあちゃん!」という娘の頭を、良い子、良い子と撫でてくれる。

本当に嬉しそうにしてくれるので、私も帰ってきて良かった。と心から感じる。

少し痴呆が入ったおばあちゃんは、姪っ子の一番下の小1のMちゃんと、娘が区別が付かず、時折。
間違えることがあるけれど、それでも小さな子たちが、「おばあちゃん、おばあちゃん!」と言って寄ってきてくれるのが、本当に嬉しい様子。

娘は、姪っ子達が大好きです。

今朝も、帰る際の挨拶に、おじいちゃん、おばあちゃんのところへ、皆で寄った際の時のこと。

夫の隣に、暫くは座っていましたが、途中から、義理の弟さんとその娘達(姪っ子)の間に、娘が座った。

その様子が、もの凄く自然にはまって。

「うわあ、お姉さんになったなあ。」そう思いました。その後、帰るまでそのままずっとそこに座っておりました。

今年は、山陰地方。雪のお正月。

2年前の大雪とは、ならなかったものの、3~5cmは積もりましたね。
そのせいか、もの凄く寒くて、寒くて。苦笑。

こっち、(東京)に帰ってきたら、暖かいなあ。と思ってしまいました。

次、また松江に帰るのは、お盆。

おじいちゃん、おばあちゃん。
待っててね!

「また来るね~!」

は、私たち家族、義理の弟夫婦、姪っ子たちの皆の気持ちと思いです。


頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

 

あけましておめでとうございます
中村勘三郎で検索して、このページにふらっと来ました
生きるって考えたことありますか?

って、表現に、打たれました

私も、すごく考えるけど、でも、ただ今は流されている自分にどうしようもない虚無感です

頑張ってください

私も、頑張ります

ありがとうございました
  • posted by sara 
  • URL 
  • 2013.01/05 12:46分 
  • [Edit]

Re: 生きることに・・。 

saraさん、こんばんは。

そして初めまして。こちらこそ、明けましておめでとうございます。

ご訪問、誠にありがとうございます。

> あけましておめでとうございます
> 中村勘三郎で検索して、このページにふらっと来ました
> 生きるって考えたことありますか?
>
> って、表現に、打たれました


ありがとうございます。
そう言って頂けるのは、本当に光栄です。

> 私も、すごく考えるけど、でも、ただ今は流されている自分にどうしようもない虚無感です

もう、40年半ばを過ぎ、自分がこれだけ生きていること。
に、やっぱり意味があるんじゃないかなって、最近は思います。

以前は、「生きること。」そのものに疲れて・・。あるとき、気がついたら、生きる事を放棄しようとした瞬間がありました。

人には、今そこに生きている意味。が誰にでもあって、自分を必要としてくれている人が、この世のどこかに必ずいるんですよ。
ただ、まだその時点で、巡り会ってないだけで・・。

もし、それでも。生きる事に疲れたら。

ここに来て下さい。私が、話を聞きます。

> 頑張ってください
>
> 私も、頑張ります

私も、前を向いて生きていくけれど、saraさんも、あまり頑張り過ぎないでね。

辛い時は、我慢しないで、周囲に辛いって言って良いと思う。

> ありがとうございました

こちらこそ。
何か理屈っぽくなってしまって、ごめんなさい。

また、来て下さいね。
  • posted by chi7ta 
  • URL 
  • 2013.01/06 00:05分 
  • [Edit]

 

ご親戚一同が介しての。。。かな。
そういうお正月、やっぱりいいですよね。
日本のお正月って、そうありたいですね。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2013.01/06 00:06分 
  • [Edit]

Re: 兄弟。 

> ご親戚一同が介しての。。。かな。
> そういうお正月、やっぱりいいですよね。
> 日本のお正月って、そうありたいですね。

HANG ZEROさま、こんばんは。

もう遅い時間です。返信が遅れてしまいごめんなさい。

親戚。というより、兄と弟。

って感じかな。

昨年から地元の島根近くの鳥取県は、境港に職場が移ったのを気に、
島根に戻って来られてからは、普段の世話は義理の弟夫婦に任せてしまっている状態です。

ご両親の問題。どこのご家庭でもある問題。

私たち夫婦からすると、お金の管理から、ヘルパーさんの派遣まで、全てを(遠方に居を構えていることを条件に。)任せてしまった形になり、本当に、本当に申し訳なく思う。

済みません、レスに応えがちゃんとしてないかも。
  • posted by chi7ta 
  • URL 
  • 2013.01/06 02:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ