For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

今よりもう少し、注意力を持とう。

娘の障害、故の事だから、ある程度は致し方ないにしても。

あまりの管理能力のなさに、たまに親の私は、ブチ切れる。

クリスマスプレゼントにあげた(娘はサンタからだと信じてる。)ゆめみっちのゆめキラバッグ。

それに付属でついてきたドリカワカード5枚。

家の中で、どこに置いたか解らなくなって、私に「ドリカワカードはどこ?」と聞いてきました。

私はリビングで、録画したSMAPの木村くん主演のドラマを観ていて、娘は隣の部屋の和室で、一人。遊んでいる状態。

で、ドラマを見終わったあと、近所のスーパーへ買い物へ二人で出掛けて、本人。

ふと気がついたんですね。

カードが手元にない事に。(結局、カードは本人が、キッチンのテーブルの上に、まとめて置いてたことが解った。)

「私が持っている。」という風に、本人が決めつけている言い方をする事にも、腹が立ちましたが、そもそも娘のものを、親が管理。しなければ、するのが当たり前という子育て。を私自身がしている事のほうが、問題なんじゃないか。って、思いました。

だって考えてみたら。

いつまでも子供のものを、親が管理していて、良い訳はない。

自分のものは、自分で。

そう出来るように。親も家では指導していかなきゃ駄目だよなあ。と。

問題は、教える方法なんですよね。

本人に自然に気がつき、注意が行くように仕向ける方法をとらないといけない。

たぶん、手を出し過ぎて、親が管理しすぎても良くない。

今まで持っていたあれは、どこ?

そうだ! あそこに。と親の私が声かけする、というちょっとした小さなこと。

解っているのに、なかなか出来なくて、手を拱いている状態に、親の私はイラッとするけれど、
当の娘は、大事なものがなくなっても、しらーっとしてる。

こういう時、娘は発達障害なんだ。と変に実感させられるんですよね。
誰でもない誰かに。

「お母さん、落ち着いて。」

と言って欲しい。そう望んでいる自分がここにいます。


頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

 

わかりますわかります。
モノを大事にしていないわけじゃないんですが。。。
できないんです。
でも、できるルールを作ってあげることが。。。
そうやって、ひとつずつですよね。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2012.12/27 22:46分 
  • [Edit]

Re:注意がいかないんですよね。 

HANG ZEROさま。こんぱんは!
いつも本当にありがとうございます。

> わかりますわかります。
> モノを大事にしていないわけじゃないんですが。。。
> できないんです。

広く見る。
というか、一つのことが気になると、他の事には気が向かなくなるのでしょう。
だから、注意力がいかない。


> でも、できるルールを作ってあげることが。。。
> そうやって、ひとつずつですよね。

何か、視覚的な事で、解るように教える。
っていう方法が必要なんじゃないかな。って思うのですが、なかなかそれが上手くいってません。

手に持っているものを、その都度、その場で一つ、一つ確認させる。
とか、地道な作業の繰り返しが、一番なのかなあ。

注意力を付けること。
目下のところ、我が家の課題です。
  • posted by chi7ta 
  • URL 
  • 2012.12/27 23:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ