2012_12
19
(Wed)23:58

あと3ヶ月で、もう小学4年生。

この前、3年生になったばかりと思っていたのに、今年も残り12日ほど。

毎年、言ってますが、私。

娘の為に何をしただろう。

一つ。大きいことをしたな。と思うのは、「一人通学」ですね。

ママっ子の娘だから、もっと駄々をこねる?かなと思ったら、
意外にあっさり。

今も進められている。

娘の同級生のママさんに、「一人通学させようって、良く思ったね。」と、
感心されたけど、絵画教室に一人で行かれるようになった時。

やるなら今だ!

と確信しました。
今を逃したら、SBを強制的に、乗車を降ろされる高校生になる頃も、親の付き添いがないと、学校に行けない。

そう、娘はなってる、と。

相変わらず、知的レベルは、5~6歳。2年遅れの遅滞は変わっていない・・と思う。(療育センターは就学前で、終了しているので、正式なiqは現時点では不明)

6歳の時、都の「愛の手帳」を申請し、4度で取得しましたが、このときは70ぎりぎりの68だったと記憶してる。
次の12歳では、おそらくひっかかるだろう。

障害者。証明するものがなくなる。という可能性もあるけれど、これはあまり心配していない。

それよりも大事な事は、娘自身が、私や先生などの人の介助なしに、"自分一人の力。"で出来ること。を一つでも多く増やすこと。

それがゆくゆくは、娘の自信へ繋がる。


4年生になる頃には、朝は一人で。SBのバス停に行き、乗れるように。

なられていると良いね、ちーちゃん。

それが出来たら、帰りも。
同じように出来たら、尚良い。


頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

コメント

少しずつでも。
その子なりに、成長してるからこそ。
子供ってすごいなって。
できないことができるようになることは、健常でも障害でも、おなじように自信になるから。
そうおもって、見守ってます。

2012/12/20 (Thu) 22:59 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re:本当にそうですよね。

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にありがとうございます。

> 少しずつでも。
> その子なりに、成長してるからこそ。
> 子供ってすごいなって。
> できないことができるようになることは、健常でも障害でも、おなじように自信になるから。
> そうおもって、見守ってます。

本当にそうですよね。
去年まで出来なかったことが、出来るようになること。

苦手だったことが、一度、出来たらそれが自信になり、克服したこと。

「やったね!」って、言った時の子供たちの顔。

みんなとてもいい顔。してますよね。v-411

2012/12/20 (Thu) 23:19 | chi7ta | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック