For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

苦手なキウィ、食べられたよ!

娘は、夫に似て、酸っぱい物が嫌いです。

だから、食卓に酢の物を出しても、絶対に箸を付けません。

酢は身体に良いので、私としては二人には食べて貰いたいのですが、ダメですね。


で、なら果物ならどうだろう?

と思い、これまで色々、チャレンジさせてきました。

まず、娘は、蜜柑、オレンジ、林檎、葡萄、苺は食べます。

が、キウィは、絶対ダメ。

見た目と微妙な酸味が、嫌だったようで、目の前で私が食べていても、「食べる?」と聞いても、
「私、ちょっと苦手。」と言って、食わず嫌いしていました。

それが!

先々週末。富士スピードウェイに行った帰り、家の近くのスーパーへ寄りました。

そこで、ゼスプリの販売員の方が、キウィを持って、実演販売をしていたんですね。

で、実演販売大好きな娘が、!。

これは何? と興味を持った。笑。

この販売員の女性。たぶん、二十代前半。

販売上手。

思わず三個も買ってしまったよ。


その販売員の女性につられて、娘も食べたんですよ、キウィ。

今日の夕飯。デザートにそのキウィ。

娘は苦手といって食べないだろうから、一個は私だな。と思って、私の分だけ出しました。

そしたら、ぷるるんゼリー、やめて、キウィ食べる!
というので、そのまま器を手渡し。

仕方ないので、新たに私の分も、持ってきて。

結局、丸一個。食べました。

ホント、実演販売、様々です。

「うちの子、キウィ苦手なんですよ。でも、食べましたね。」

「貴方のお陰です。」

思わず、そう言ってましたね。

ゴールド・キウィのほうが糖度は高いよ。
と言ったら、そっちが良い~!だって。笑。


キウィ。

赤血球を作り出す為に必要な、葉酸が多く含まれる果物なので、私は意識して普段から摂ってるんですが、
娘にそういったら尚更。食べる。と言っています。笑。

DSC03167.jpg




頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

 

あら、苦手だったんですね、キウィ。
我が家は取り合いになりますけど。
パインとかキウィ。
たしかに酸っぱいのかなぁ。
でも、販売員様様ですね。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2012.11/28 00:12分 
  • [Edit]

Re: たぶん少しの酸味が・・。 

HANG ZEROさま。こんばんは。

いつもありがとうございます。

> あら、苦手だったんですね、キウィ。
> 我が家は取り合いになりますけど。
> パインとかキウィ。
> たしかに酸っぱいのかなぁ。
> でも、販売員様様ですね。

以前は、私が食べていても、嫌い~!と言って、食べてくれなかったんですよ。

キウィ。少し酸味がありますよね。
それが嫌だったみたいで。

食べる前から、そう決めつけてた食わず嫌い。

やっぱり親が言うのと、他人がいうのとでは違うようで、販売員のお姉さんの一言で、「食べてみて。」
食べる気になったんですよねぇ。

今夜も食べたんですが、本人、丸1個食べて、なお私の一個の半分をよこせ! と。笑。

まさかこんなにハマってくれるとは思ってなかったので、何か嬉しい誤算。って感じです。
  • posted by chi7ta 
  • URL 
  • 2012.11/29 00:38分 
  • [Edit]

初めまして 

初めましてです。
うちの娘も広汎性発達障害です。
娘さん、キウイ食べられるようになってよかったですね。
そのきっかけが実演販売だったのは、ちょっと笑えました。(^^)
嫌いなものがあったら、実演販売してもらえるといいのかもしれませんね。(^^)

Re: 初めまして 


> 初めましてです。

さなパパさん、こちらこそ初めまして。
お越し頂きまして、誠にありがとうございます。

> うちの娘も広汎性発達障害です。
> 娘さん、キウイ食べられるようになってよかったですね。
> そのきっかけが実演販売だったのは、ちょっと笑えました。(^^)
> 嫌いなものがあったら、実演販売してもらえるといいのかもしれませんね。(^^)

はい、そうなんですよ。
ホント、笑えますよね。(^^;)

私が食べていても絶対、食べませんでしたから。
よっぽど、販売員のお姉さんを気に入ったのでしょう。笑。

苦手なものをいかにして食べさせるか?
思案のしどころですよね。
  • posted by chi7ta 
  • URL 
  • 2012.11/30 23:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ