2012_11
19
(Mon)23:46

良くならない多動と衝動

最近、娘と買い物へ行くと、少し困っている事がある。

目的の場所へ、一人でサーっと行ってしまい、私と一緒に店内を回ってくれない事。

最初は良いけれど、ものの数分後には、そこにいた筈の娘がいない。
ここのとこ、殆ど毎回です。

でも、行くところは解っているので、まだ良いんですが。

娘の場合、多動と衝動的に行動を起こすラインの、丁度真ん中のボーダーにいるような感じ。

ただ、幼稚園の頃は、何も考えずに無意識のうちに起こしてた。

けど、その頃と違うのは、今は、意識して、「ママ、先に行って階下で待ってるね~!」と、朝。

学校のSBバス停まで送るのに、玄関先で一足先に靴を履いた娘が、私にそう良います。

意図してやっているんですよね。ここが大きく、昔とは違う。

行動が落ち着いてないのと、目的があるから、そこへ行きたいから、わーっと衝動的に行動するという部分も、まだあるにはあるけど、一頃よりはだいぶそれも落ち着いた。


薬である程度、抑える事が出来るというけれど、服用しなければいけないほど、特に酷いという訳ではなく、親の目の届く範疇に収まるくらいの程度のものだと思う。

だから、言い聞かせる。という方法をとってはいる。

障害だから、本人の意識しないところで、衝動的にとっている行動のようなところも見受けられる。ので、対処が難しい。

本人が、きちんと意識して、行動が取れるように、指導をきちんとしていかないといけないですね。

まあ、さーって行ってしまっても、本人。
そこで、一人だと気がつくと、どうするか?

周りを探す余裕はあるようで、いないと自分で、店内を見渡して、私を探しますから、それはそれで良いんですけれどね。苦笑。

今でこれだから、中学生、高校生になった時、どうなっているか?
考えたくないけど、そう遠い未来じゃない、って事は解ってる。

衝動を抑えられない。というのは致し方ないにしても、せめて、一人で先にさーっと走るのは止めよう、ちーちゃんよ。中学生、高校生の子がする事ではないぞな。

お願いだから、落ち着いて。


頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

コメント

これって、周期的にひどくなりませんか?
我が家はそんな感じです。
スイッチの入るタイミングというか。。。
服薬、できれば避けたいですしね。
できるだけ、見える範囲。。。です。

2012/11/20 (Tue) 21:34 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: 3年生になってから。

HANG ZEROさま、こんばんは。
いつもありがとうございます。

> これって、周期的にひどくなりませんか?
> 我が家はそんな感じです。
> スイッチの入るタイミングというか。。。

最近、うちの娘も、こういう傾向?かなと感じます。
さーっと走って行ってしまうの、昨年は今年ほど多くなかったんですね。

何なんでしょうねぇ、走りたい気分なのか、それとも一人で行きたいのか。
呼んでも、聞こえている筈なのに、最近はそれを無視。しますからね、注文のうるさいお姫様は。苦笑。

頭にくるったらありゃしない。v-412

> 服薬、できれば避けたいですしね。
> できるだけ、見える範囲。。。です。

同感です。
一度、飲ませちゃうとそれがないと駄目とか、手放せなくなってしまいそうで、怖いんですよね。

でも、言って解らなくて、衝動的に行動を起こしてしまう。
そのことに著しく困っていて、周囲に迷惑をかけている、というなら薬を飲ませたほうが、行動は落ち着く?
のですかね。

むやみやたらに薬に頼るのも、嫌だなと思うし、かと思えば、付き合う親のほうが大変だから、行動を落ち着かせる為には、薬が有効なら、飲ませてみても良いかな?

なんて思ってしまう自分がいることに、自己嫌悪。苦笑。

2012/11/21 (Wed) 00:02 | chi7ta | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック