2012_11
03
(Sat)23:57

一人通学のススメ 3

その後の一人通学について。

今度、担任の先生が、計画書を学校での会議に出す事になっていて、その計画書に私がサインして提出するのが、週明けの月曜日。

それから、担任の先生→学部主任→生活指導主任→企画室就奨費担当→企画室長→副校長→副校長→校長。と回って、初めて、めでたく「一人通学する為の許可」が下りることになります。

8人も先生、通すの、ね。

ただちょっと一人で行かせようと思っているだけなのに、何でこんなに先生のハンコがいるんだろう。

通学路にある、警察や学校、コンビニなんかに、いざという時、助けを求める為に、「宜しくお願いします。」としておく必要はあるだろうけれど、先生は担任の先生と副校長と校長先生だけで、報告は良いような気が・・するよ。

まあ、多くの先生が、知っていてくれることは、心強いですけどね。


さあ、これで今月の半ばには、始めているであろう、一人通学への取り組み。

最初は、最後の交差点の角まで、私と一緒に行き、そこからSBバス停まで、娘一人で行き、バスが来たら、乗る。
これが出来たら、一人で行ける事が出来るようになるのも、そう遠くないと思う。

本当はね、娘は、短くて何度も通っていて、場所を知っているところなら、一人で来られるんです。

夫が、近所のスーパーにあるクリーニング屋さんに、「クリーニングが終わった品物を取ってくるから、家で待っていてね。」と言ったのに、受け取って帰ろうと思ったら、そこに娘がいたと・・。笑。

だから、道を記憶出来ているから、行けるってこと。

今は、親に甘えているだけなんだよね、やろうと思ったら、娘はきっと出来る。
布石は、いくつかあるから、出来るようになるだろうと思う。

来年、2月か、3月。4年生になる前が、一人通学、完成の目標です。

親子共々、何とかやってみます。
失敗しても、また改にチャレンジするつもりです。

だってやらなきゃ、ずっと私から、離れられずにいる子になってしまう。

"自分の事は、自分で。"

私が、娘に、何より望むこと。だな。


頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

コメント

すごい人数の承認?なんですね。
まぁ。
それだけ真摯に捉えてくれてるってことなんでしょうかね?
逆に、かなりのサポートを期待しちゃいそうです。
そこで、待ってて。。。
我が家もこれが一番の課題かも。
なかなか、ハードル高いです。

2012/11/04 (Sun) 01:19 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: そうなんですよ。

HANG ZEROさま、こんばんは。
いつもありがとうございます。

> すごい人数の承認?なんですね。
> まぁ。
> それだけ真摯に捉えてくれてるってことなんでしょうかね?
> 逆に、かなりのサポートを期待しちゃいそうです。

そうなんですよ。企画室長とかってありますけど、
この方は、経営企画室の方だと思うんですが、徒歩でも、その区間。

市営、公営バスや電車が走っていると、乗らなくても交通費の申請の対象になるから、
その為の許可? なんじゃないかと。

担任と、学年主任、副校長、校長で良いと思うんですけどねぇ。

> そこで、待ってて。。。
> 我が家もこれが一番の課題かも。
> なかなか、ハードル高いです。

ボンくんは、さーっと行っちゃいますか?

うちの娘も、まだちょっとそういうところがあるんですけど、
横断歩道で止まる。ということが出来ていれば、後は自分のペースで、
歩く。という事が自然に出来るようになると思います。

多動は、形を変えていくものだから、そのときに合った方法で、対処するのが、
一番良いですよね。

といっても、私も解ってはいて、なかなか上手く出来ないのですが・・。苦笑。

2012/11/04 (Sun) 23:12 | chi7ta | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック