2012_11
02
(Fri)00:52

給食試食会。

娘が所属する支援学校では、年に一度。保護者向けに、給食の試食会が催される。

聞くと、都内の支援学校では、どこも年に一度、行っている事とのこと。

目的は、保護者に、「普段、子供たちはどういった給食を食べ、衛生管理はどうしているのか。」

といった事の、理解を得る為のもの。


今日の献立のメニュー。

カリカリじゃこご飯。

鶏肉の幽庵焼き、菊花浸し、五目きんぴら、味噌汁、かき、牛乳。

今の子供たち。本当に幸せですねぇ。

栄養バランス、ばっちり!ですよ。

給食で嫌いなもの、食べられるようになりました。って聞くの解る気がしたな。

本当に美味しかった!です。

親の私より、豪華なもの食べてる。笑。

私はいつも昨晩の夕飯の残りを、お昼に食べます。


学校内にある食堂で、食べたんですが、高等部の子たちも一緒。終始、落ち着いた行動をしていて、感心。うちの娘もあんな風になれるかなあ?と思いながら、彼らの様子を見ていましたが、きちんと自分で下膳するんですね。

偉い!!

娘もこれはやって欲しいなあ。

自分の食べるペースで食べている子が多く、傍についている先生は、一歩手前で間に合わせるように食べなければならず、先生は大変そうでしたが、さすがここは高等部。

子供たちのほうが上手。
きちんと時間内に食べられていましたね。

もっと大人が頑張らないとね。


頑張る私に力を下さい。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
応援ポチッ、して頂けるかた、応援、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

コメント

一度、食べてみたいです。
給食。
いまは、どんなのかなぁ。って。
でも、給食試食の日のメニュー。。。
いつも嫌いなメニューばっかりです。
ってことは、変わってないんだァ。。。です。
きっと。。。

2012/11/02 (Fri) 20:58 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re:リクエストすれぱ・・・。

HANG ZEROさま、こんばんは。
いつもありがとうございます。

> 一度、食べてみたいです。
> 給食。
> いまは、どんなのかなぁ。って。

今の子供たち、ホント、幸せですね。
管理栄養士さんが、もの凄く良く栄養バランスを考えて、
メニューを作って下さっているので、給食で不足している栄養素が補える?

ってなくらいバランスの良い献立。
その学校によって、地域色の出たメニューを出したりするところも、
最近は多いようですね。


> でも、給食試食の日のメニュー。。。
> いつも嫌いなメニューばっかりです。
> ってことは、変わってないんだァ。。。です。
> きっと。。。

これ、親御さんたちが学校側にリクエストすれば、親御さんたちに人気のメニューに、
次は変えてくれたりしますよ。(^-^)

言ってみても、ソンはないかも!?です。

2012/11/02 (Fri) 23:46 | chi7ta | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック