2012_03
12
(Mon)23:21

鉄欠乏性貧血

DSC02485.jpg


若い頃から、貧血に悩まされてきましたが、年齢を重ねる毎に、少し症状が酷くなったなと感じます。

食事で摂るよう気を付けてはいます。
でも、吸収が悪い体質のようで、摂取することを怠ると途端に、立ちくらみがやってくる。爪が薄くなったり、二枚爪になったりすることが時折あるので、もう私は、重いほうの貧血かもな。

一度、病院に行ったほうがいいかもしれない。

酷い人は、倒れますよね。私はまだ倒れたことはないけど、動作的にフラッ~と来るときは、来るのでこれは理解出来ます。

中学生の時など、朝礼の時、バタバタと貧血で倒れる子が何人もいました。

貧血って女性に多いですよね。それは何ででしょう?

ここのとこ、立ちくらみが酷いので、ミネラル買ってきました。
眼瞼を下げて、結膜が特に白い時は、錠剤を服用することにしてます。

娘がお腹にいた時も、錠剤と輸血してましたからね。

女性の皆さん。
皆さんは貧血、大丈夫ですか?

貧血?って思ってなくても、乗り物乗って、吐き気がしたり、疲れやすい、動悸、息切れがする、爪が割れる、など症状がある場合。間違いなく貧血です。

鉄分不足に身体が陥ってるので、症状が酷い場合は、是非、受診することをお勧めします。
私も受診。・・考えます。

娘も貧血の気きっとある。
以前、感染症を調べるため、血液を採取した際、ヘモグロビンの数値が解ったけど、その時は貧血じゃなかった。
だけど、お風呂から上がると、顔面蒼白。ソファに横たわることがあるから、鉄分の摂取を怠ると娘も、フラッとくるのだろう。
本人は、それを言葉にすることが出来ませんから、様子を親が察知しないといけない。

日ごろから、娘の鉄分摂取。私が考えてますね。


頑張る私に力を下さい。応援ポチッ、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

コメント

No title

しんどいですね。
貧血。
貧血症ですよ。
倒れるまでは、ありませんけど。。。
年齢の割に、血圧低すぎますし。。。

2012/03/13 (Tue) 23:31 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: 圧倒的に女性に・・。

> こんばんは★four littleさん…お気持ち、涙が出るほどわかります…母親は絶対 無理せず健康に気をつけて頑張りましょうね。。うちは100才迄 気力で頑張る予定です…

くま母さん。こんばんは。
いつもありがとうございます。

貧血って、女性に多いですよね。
どうも鉄分って、もともと身体に吸収されにくい成分のようで、食べ合わせによって、少し違うみたい。

確かビタミンCを一緒に、食事で摂ると吸収が良くなり、同時にカフェインを摂ると吸収は悪くなるんですよ。コーヒーや紅茶、緑茶は駄目ですね。(^^;

でも、私は気がつくと、好きだから飲んでますね。苦笑。

>うちは100才迄 気力で頑張る予定です…

おお、良いですね!
私も頑張れるかなあ。

2012/03/13 (Tue) 23:54 | chi7ta | 編集 | 返信

Re: ZEROパパのこと?

HANG ZEROさま。こんぱんは!
いつもありがとうございます。

> しんどいですね。
> 貧血。

何かしてて、ふらふら~と来ますからね。
それが嫌ですね。(><)

でも、やっぱり錠剤飲んだら、良くなりました。

> 貧血症ですよ。
> 倒れるまでは、ありませんけど。。。
> 年齢の割に、血圧低すぎますし。。。

これって ZEROさまのこと?
それともZERO家ママのこと?

血圧。貧血持ちの方って、血圧低いですよね。
私も低いんです。
だから朝、なかなかぱっと起きられない。苦笑。

携帯のアラーム、必須です。耳元に置いて寝てますね。

2012/03/14 (Wed) 00:07 | chi7ta | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック