2012_10
27
(Sat)23:45

音楽配信とCD生産枚数

先ほど朝日新聞のデシタルサイトで、歌手を夢見た20代女性が、路上ライブで、自身のCDを手売りで、8万枚。

売り武道館ライブを、来月の2日。やることの夢を叶えた。と記事になっていました。

ファンによるツイッターなどで、呼びかけ、賛同者を募り、口コミで支援とファンが広がった結果だと書かれていました。

宮崎奈緒子さん。

今は、CDを作っていても、大手レコード会社の宣伝だけでは、8万枚、売るのはまず厳しいそう。

この宮崎さんが、8万枚も売ることが出来たのは、直接、観客に手渡しする方法で、売っていたからそれだけ売れた。と。

記事読んで、驚いたんですが、日本の昨年のCD生産枚数、1億9656万枚。ピークだった1998年(4億5717万枚)以降、下がり続けて、昨年度、8万枚、CD売り上げのシングル曲は、97曲。

100曲欠けているんですね。

これ、まずくないかな。近い将来、1億切ること。あるんじゃないでしょうか?

要因には、携帯電話を使った音楽配信や、i-podやソニーのウォークマンなど、PCにダウンロードした専用のアプリケーションで、繋くと曲を、一曲単位で簡単に購入。

ということが出来るのも、CDを買わない理由には、確かになっていると思う。

私もそうですが、本当に心から好きなアーティストは、きちんとCDは欲しい。と思って買うんですよ。やっぱり、手元に、音が欲しいと思うので。

事実、その心から好きな人、BillさまのCD。
先日、アマゾンで買いました。昨年、出された新譜。
これでも一応、主婦なんで、使える金額に限りがある訳です。それでも、ビルさまだけは、やはり欲しい。

DSC03042.jpg


CDって、何枚も積むと、結構かさばるし、増えるとまず収納に困る。場所、意外ととるんですよね。スペースに限りがある家だと、数枚程度なら良いけれど、我が家みたいに、和室の半間のドア、一枚分ぎっしり。

CD専用の家具。買ってそこに収納しているんですが、音楽好きな我が家ですから、当然、また新たにCDは増えるワケです。布製の箱に入れてみたり、CDを入れるためのキュービックBOXをいくつか積んで、そこに入れてみたり、何とかしています。

キュービックBOXに、14枚しか入らないので、CD一枚のケースの厚みを、半分にしたら、もっと倍の枚数が入るんじゃないかな? 昔あったレコードの紙ジャケにしたらどうだろう。

だから、今の若い方たちは、もともと1ルームとか狭いアパートなどに、住んでいるので、僅かなスペースも貴重なんだと思うんです。

形として残らない、ネットに繋いで、簡単に気になった曲が、視聴出来て、気軽な値段で一曲買える。
今の時代の理にかなっているからこそ、これだけ、CDが必要とされなくなっているのでしょう。

本当に8万枚、100万枚。
売ろうとするなら、もう従来のやり方は、通用しない世になっているのだから、何か別の方法を、大手レコード会社の人たちは、考える必要があるんじゃ?ないでしょうか。

変えないと駄目なことは確かですよね。

今は割合、いくつなのかな。6対4でCDと音楽配信?

たぶん、それぐらいですよね。

これが8対2くらい。音楽配信が8割、CD購入が2割。

目の前のそこまで、来てる気が・・・します。

時代の波。

そういって括ってしまうのは、いささか抵抗がありますが、先に亡くなったS・ジョブズさんが、いたアップル製品に、私もお世話になっているので、世の中を便利にしてくれた彼に、軍配を上げたいかな。

・・・という気もします。矛盾してます。ごめんなさい。

だって、ホント、便利なんですよ。私、i-pod nano持ってますが。

CDショップに行かなくても、今は、i-Tunesに登録してネットに繋けば、アルバム丸一枚、購入出来るんです。
かさばらないし、送料とらないし。

気になった曲は、検索して、一曲単位で購入出来るし、しかも曲単価が安い。一曲100円~200円。
CDはシングル、今は一枚いくら? 700円か800円ですよね。

800円あったら、i-tunesでは、4曲~5曲、買えます。
(新曲は少し高めですが、それでも一曲、300円くらいです。)

お金のない若者には、これは受けがいいと思う。

旧いものは、世の変化とともに、流れていく。自然なことなのでしょうね。
寂しいけれど、それが、世が変わっていく。ことなんですよね。

コメント

CD、そうなんですね。。。
我が家は、月に、4、5枚買ってるかも。。。
どうも、ダウンロードって。。。
お金払っても、なんだか。
目に見えるものがいいなぁ。。って。

2012/10/28 (Sun) 19:26 | HANG ZERO | 編集 | 返信

chi7ta様へ

紹介リンクに加えて下さったこと
本当にありがとうございました。
chi7ta様が高く評価して下さったこと
とても嬉しかったです。

chi7ta様のブログも個人的なリストに
入れさせて頂きました。
今後ともよろしくお願い致します。

2012/10/28 (Sun) 20:08 | よーすけ | 編集 | 返信

Re: 収納出来るスペース。

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつもありがとうございます。

> CD、そうなんですね。。。
> 我が家は、月に、4、5枚買ってるかも。。。
> どうも、ダウンロードって。。。
> お金払っても、なんだか。
> 目に見えるものがいいなぁ。。って。

うちは、増えすぎちゃって、困ってます。
あまりに入りきらなくなると、中古ショップに売りに出しちゃってますね。

どうしても手元に欲しいものだけ、私はCDを買っていますが、
夫は、聴きたい! と思ったら何枚も買ってきてますよ。

それで自分で、iPhoneやウォークマンに入れてますね。

もう少し、コンパクトにスリムになると良いのになあと思いますね、CD。
限られたスペースに効率よく、枚数多く収納したいっていうのが、ありますから、
出来るだけ、薄くなってもらえる方が、良いかなって、思うんですけどね。

2012/10/28 (Sun) 23:11 | chi7ta | 編集 | 返信

Re: いいえ、こちらこそ。

よーすけさん、こんばんは。

再び、ご訪問頂き、誠にありがとうございました。

> chi7ta様へ
>
> 紹介リンクに加えて下さったこと
> 本当にありがとうございました。
> chi7ta様が高く評価して下さったこと
> とても嬉しかったです。

いえいえ、こちらこそ。
ご訪問下さってありがとうございます。

うち、読みに来て下さっている方は、多いらしいのですが、
コメント欄に書かずに、そのままいく方のほうが倍に多いんです。笑。

だから、コメントを残して行って下さる方は、貴重です。

> chi7ta様のブログも個人的なリストに
> 入れさせて頂きました。
> 今後ともよろしくお願い致します。

またまたありがとうございます。v-435

私のほうこそ、よろしくお願いしますね。

2012/10/28 (Sun) 23:18 | chi7ta | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック