For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

娘のコートを作っています。

涼しくなってきたので、ようやくソーイングが出来ます。

この夏は猛暑でしたから、やりたい気持ちはあっても、行動力が出ず。の夏でした。

今回は、CHECK & STRIPEさん生地を。
ストレッチ コーディュロイのベージュ、裏はCSオリジナルのRico's Garden。

生地は、CHECK & STRIPEさん、鎌倉スワニーさん、OKADAYAさん、そしてたまに、吉祥寺のコットン・フィールドさんで、私は主に買います。

ユザワヤさんは、我が家から最短の店舗は、立川店。

立川の昭和記念公園へ、家族と行ったついでとか、何か特別に理由がないと行かないですね。
私は、店舗には行かず、殆どネットで、生地は買っています。

生地の色とか雰囲気が解れば、大体良いので。厚みとか生地の素材名は、サイトに書いてあるから、大体、想像はつきます。ウール、ビニールコーティング、サテン、オーガンジー、レース等々。

こういうとき、服飾専門学校で得た知識が役に立っている。ホント、親に感謝!!ですよね。

この、娘のコート。

私の好きな荒木由紀さんの、デザインです。

パターンだとフードにだけ、花柄の別生地を使うことになっていますが、私は、袖、身頃にも花柄の生地を当てることにしました。

裏生地を付けたかったんです。
着るとき、華やかな花柄がそこにあると嬉しいですよね。

まだポケット、縫い付けの段階。

DSC03033.jpg

私の大好きな荒木さんの本。娘が学校に行って、いない僅かな時間が、私のソーイング・タイムです。

完成まで、ゆっくり、頑張ります!。

DSC03034.jpg


頑張る私に力を下さい。
応援ポチッ、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

 

これ、娘さんだけじゃなく、お揃いで、いかがですか?
可愛いですね。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2012.10/15 19:50分 
  • [Edit]

Re: それは考えてなかったなあ。 

> これ、娘さんだけじゃなく、お揃いで、いかがですか?
> 可愛いですね。

それは考えてなかったなあ。

良い視点です!!
それ、考えます。(^0^)
  • posted by chi7ta 
  • URL 
  • 2012.10/15 23:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ