2012_09
21
(Fri)02:02

だんだん難易度が上がるチャレンジ3年生

二学期に入り、途端に「チャレンジ3年生」のテキストも、難易度が上がり、
娘には、だいぶハードルが高くなりました。

コンパスを使って円を描くとか、直径、半径は何センチ?
といった問題が、テキストに普通に出てる。

コンパスは買ってあげたけれど、輪を描くのをなかなか出来ず、苦労していました。

割算。一桁はいい。二桁になると、もう解りません。

答が解らないと計算機を使うのは、いかがなものか。ちーちゃんよ。

理科、社会は絵が多いので、本人にも、わかりやすいよう。

今もかなり教え方を工夫しているけれど、更にまた工夫が必要だろう。

まあ、理解力と読解力が100%。つくかどうかは、別として、
娘は楽しく取り組んでいる。ので今のところ、それが一番かな。

コメント

おお計算機。。。
考えましたねぇ。
それも、進歩の一つ。
素晴らしい!っていうと、怒られるかな。
三年生、そうか、図形か。
ボン、それは、好きそうです。

2012/09/21 (Fri) 19:41 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: 意味ないですよね。

HANGZEROさま、こんばんは。

いつもありがとうございます。

> おお計算機。。。
> 考えましたねぇ。
> それも、進歩の一つ。
> 素晴らしい!っていうと、怒られるかな。
> 三年生、そうか、図形か。
> ボン、それは、好きそうです。


うーん、確かに進歩?
なんですが、自分で考える事をしない。

という事は、頭使っていない。
あぁーっ!ですね。苦笑。

小学3年生は、円とたぶん、分度器。
分度器は4年生だったかなあ。

コンパスは、針のほうを軸にする。
という事を理解するのに、時間がかかりましたね。

でも、コツを掴んだらしく、円が描けてます。
ただし、たまに歪んでますが。(;o;)

2012/09/22 (Sat) 00:27 | chi7ta | 編集 | 返信

コンパス、こんなんもありますょ。
http://www.kurunpass.com/tokutyo/
うちはまだ1年生ですが、一応買ってます。
ウソみたいに簡単です。
慣れたら外して、普通のコンパスとして使えるのも魅力です。
ご参考までに( ´ ▽ ` )ノ

2012/09/23 (Sun) 09:44 | たなとも | 編集 | 返信

Re: ありがとうございます。

> コンパス、こんなんもありますょ。
> http://www.kurunpass.com/tokutyo/
> うちはまだ1年生ですが、一応買ってます。
> ウソみたいに簡単です。
> 慣れたら外して、普通のコンパスとして使えるのも魅力です。
> ご参考までに( ´ ▽ ` )ノ

たなともさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

今日の分、アップしたら見てみるね!

情報、本当にどうもありがとう。(^〇^)

2012/09/23 (Sun) 22:59 | chi7ta | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック