For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

親より先に逝くこと

今朝、知り合いのママさんの、9歳の娘さんが亡くなった。と話に聞きました。

その子は、生まれつき心臓が悪く、激しい運動が禁止されていたそう。

夏もクラスのお友達が、プールに入る中、自分は一人、蚊帳の外。

「入りたい。」という思いを抱いていた・・と、親御さんに聞いた事がある。


この子もそうですが、先天性の病気や、発達障害を持つ子供達は、親より先に逝ってしまう確率。

少なからずとも、ありますよね。

こんな風に書くと、不快に思われる方も、いらっしゃるかも知れませんが、健常のお子さんより、リスクは高めなのは、確かなようです。

何かの発達障害を抱える人は、てんかんの発作が出る確率が高いのだと、少し前のニュースの中で言っていました。

だから、それを考えると、「もしかしたら、万が一の時。」というのを親も、頭のどこがで気に留めて置かないといけないのかな。と思う。


・・・親より先に逝ってしまうこと。

もし、娘が私より先に逝くことになったら、私はその事実を、素直に受け入れられるだろうか?

時間がかかるかも、知れないけれど、たぶん、きっと受け入れられる。
それまでは、沢山、泣くだろう。涙の井戸が涸れるまで。


それが生きるということだから。


だからこそ、今を精一杯生きる。

娘には、私の一生分の愛情を注ぐこと、が今。私に出来る事だ。


頑張る私に力を下さい。応援ポチッ、一つ! お願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

 

悲しい出来事ですよね、ホント。
我が家がそういう境遇になれば、あきらめがつくか。。。
どうなんでしょうね?
ホント、考えたくないです。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2012.09/11 21:03分 
  • [Edit]

Re:こんな日がくると・・。 

HANG ZEROさま、こんばんは。
いつもありがとうございます。

> 悲しい出来事ですよね、ホント。
> 我が家がそういう境遇になれば、あきらめがつくか。。。
> どうなんでしょうね?
> ホント、考えたくないです。

私も、自分を納得させるのに、途方もない時間をかけてしまうのではないかと思いますが、
いつかこういう日がくると、前もって予測出来るような状態に、子供がなっていたら。

心の整理をつける為の準備期間があるからたぶん、泣く泣く、納得するんじゃないかと・・。

もしこれが、突然やってきたものだったら、納得させるよりも、きっと悔しさのほうが、先に立ち、
なかなか現実を受け入れられずにいる、と思います。

前の日まで、何の異変もなく元気そのものだったら、自分を責め続けるだろうな。

このお母さんも、いつかこんな日が来る。と心のどこがで、考えてはいたと思います。
ただ、3日間のカテーテル検査をする為の、入院中に亡くなったようなので、
病院で発作が起き、そのままとの事です。

親より子が先に逝くって、切ないですね。
  • posted by chi7ta 
  • URL 
  • 2012.09/11 23:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ